アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

青春18きっぷが余ったのでヤフオクで売ってみた

こんにちは、アラフォーおじさんです。先日から東北一周旅行を計画して、実際に旅行していたのですが、日本海側があいにくの暴風雪となり、楽しみにしていた弘前から秋田まで日本海側を走る五能線リゾートしらかみも運休とのことだったので、仕方が無いので旅行を打ち切り新幹線に乗って帰ってきました。

今回の旅行では青春18きっぷを使い東北をくるっとまわる予定だったのですが、2日目は移動距離が短く、レンタカーも使ったので青春18きっぷの出番は無く、3日目も高速バスを使った方が時間がほぼ変わらず新幹線よりも安いので結局18きっぷは1日目しか使っていません。出番としては4日目の五能線から酒田、5日目の酒田から東京までを想定していたのですが、それが暴風雪で予定変更になってしまうとは。

そんなわけで4日分の青春18きっぷが余ってしまったわけです。ちなみに青春18きっぷについては御存じない方はこちらを。

www.jreast.co.jp

全国のJR線の普通列車が1回あたり2,370円で1日乗り放題です。1人で5回分または5人までのグループ利用ができます。

 とかなり安く鉄道を使った旅を楽しむことができます。でも新幹線や特急などに乗ることはできません。別途特急券を買ってもダメです。津軽海峡を渡る際には特例で北海道新幹線を利用することもできますが、基本的には新幹線や特急を使う場合は普通の乗車券が必要になります。もし青春18キップ+特急券が使えたら神なんですけどね。

さて4日分余った青春18きっぷですが、期間内であればまだ使えるわけです。という訳でこの青春18きっぷヤフオクに出品してみました。

f:id:ara40ojisan:20171227152829j:image

これから帰省するのに使う人や旅行をする人もいると思うので早めに出品しようと帰りの新幹線の中から出品しています。スマホってほんと便利です。

ヤフオクでは出品して落札されると8.64%の利用料を徴収されます。メルカリは確か10%だったのでちょっと安いですね。でもヤフオクの場合はオークションを利用するにはプレミアム会員である必要があるので何とも言えないですね。

auctions.yahoo.co.jp

使い方は結構簡単です。メルカリで出品したことがある人なら、迷うことなく出品できると思います。

で、僕の出品した青春18きっぷですが、無事に9500円くらいで落札されました!青春18きっぷを普通に買うと11,850円なのでほぼ正規料金に近い金額で落札してもらっています。手数料を考えたら9000円弱になってしまいますけど。

実はこの青春18きっぷ、残り期間が短ければ短いほど高値で落札される傾向にあります。1日しか利用期間が残っていない青春18切符だと4000円で落札されることもあったりします。定価であれば1日あたり2370円なのにです。

これは1日しか使わないので1回あたりの値段が多少高くてもヤフオクで買おうと言う人が多いからだと思います。ちなみに2回分だと大体7000円前後(1日当たり3500円)、3回分だと8000円前後(1日当たり2700円)くらいが相場みたいです。

もし青春18きっぷの残り回数がある人はヤフオクを使って売ってみてはいかがでしょうか。メルカリでもいいと思いますが、なぜかメルカリはあまり青春18きっぷの売買が盛んでないんですよね。

それにしても北陸地方には青春18キップで本当に行くのが難しくなってしまった。東北も第三セクターが多いけど、北海道東日本パスが使えるからまだいいんですけどね。

 

 


金融・投資 ブログランキングへ