アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

浅草寺にある伝法院の特別拝観に行ってきた。

こんばんは、アラフォーおじさんです。ゴールデンウイーク、皆さんはいかがお過ごしですか?

 

基本的に僕はゴールデンウイークはどこにも出かけずじっとしているのですが、浅草上野へ徒歩で行ける範囲に引っ越したので、せっかくなので色々みてきました。

 

まずは上野公園にある東京国立博物館で開催中の「茶の湯展」。ちょっと前になんでも鑑定団で話題になった天目茶碗、その中でも曜変天目も見られるというので大変な混雑でした。

 

f:id:ara40ojisan:20170503221433j:image

 

他にも油滴天目、黄天目、白天目など様々な器や茶入れ、茶杓、掛け軸などなどじっくり見て回ると混雑もあり2時間くらいかかります。

 

でも、あれだけのものを1箇所で見る機会はなかなかないのでおすすめです。曜変天目は7日までの展示なのでお早めに。写真が撮れないのが残念。

 

次に浅草に行って、浅草寺の隣にある伝法院へ。浅草寺観光していると伝法院通りと言う名前を聞いたことがある方もいるかもしれませんが、その通りの由来でもあります。いつも門が閉まっていて入らないのですが、今は特別拝観で中に入ることができます。

 

こちらは何と言っても小堀遠州作と言われる日本庭園が見事です。

 

f:id:ara40ojisan:20170503221817j:image

f:id:ara40ojisan:20170503221846j:image

f:id:ara40ojisan:20170503221859j:image

 

あいにく五重塔は修復が完全に終わっていないのですが、上の方は観れるようになっていました。ここらかはスカイツリーも見えるので対比も面白いですね。

 

f:id:ara40ojisan:20170503222025j:image

 

伝法院の特別拝観は8日まで。浅草寺に観光に来たらぜひ伝法院にも足を運んでみてください!

 


金融・投資 ブログランキングへ