アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

年収300万円台40代男性、2018年11月の家計簿(マネーフォワード)

こんにちは、アラフォーおじさんです。noteに書いた家計簿の記事の転載です。どっちが読まれるんだろ。

今年も12月になったと思ったらあっさりと10日過ぎていました。年をとると時間の経過がやばい。

そんなわけで今年最後の家計簿を載せていこうと思います。

 

f:id:ara40ojisan:20181214104849p:plain

支出は393,212円となっています。今月は交際費と税・社会保障がいつもよりも多くなっています。交際費は後輩との飲み会やら祝い金が発生したためいつもよりも大幅アップ。税金は均等割りの7万円です。これらがなければ30万円以内で納まっていたので通常通りだったのですが・・・。

他にも忙しかったのもあり外食が多くなっていますね。電子マネーの項目の18000円はなんだろう。よく分かりません。と思って確認したらsuicaオートチャージが交通費になっていませんでした。それとドトールのチャージもこっちに入れられているのですね。

節約の第一歩としてコーヒーを外で飲まないと言うのは定石なのですが、仕事をしていると場所を変えて一服したくなるので。コーヒーが無ければ年間5万円以上節約できるのでコーヒー飲むのは本当はやめた方がいいです、説得力無いですけど。

それと家計簿には反映されませんが、先月から株式相場が軟調なため資産的には大きなマイナスになっています。またあとではてなブログを更新しようと思いますが、10月分はこちらから確認できます。まだこのころはプラスですが。

 

ara40ojisan.hatenablog.com


それとPayPayの20%還元祭り、すごいですね。僕もちょこちょこ買い物して20%還元を楽しんでいます。とはいっても使える場所がかなり限られているのでファミリーマートビックカメラくらいでしか使っていませんが。

その時にうまくPayPay決済ができなかったことがあったのでご興味がある方はご覧ください。

 

ara40ojisan.hatenablog.com

 


こんばんは、アラフォーおじさんです。いや、paypayの勢いすごいですね。Twitterもpaypayの話題で持ち切りです

今年は厄年、来年は後厄です。今年も今のところこれと言って大きな厄災は身の回りには置きませんでしたが、やっぱり今年よりも運気が上がっているといいなー。少し早いですが皆さんもよいお正月をお迎えください。

 


金融・投資 ブログランキングへ