アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

paypayがスキャン支払いだと勝手にカード決済になっていた理由が何となく分かった

こんにちは、アラフォーおじさんです。日々、チャージしたpaypayを消費するために頭を悩ませています。近所のpaypayが使えると表示されているお店に行ったところまだ準備ができていないという理由で6割ほどの店で使えませんでした。いつになったら使いきれるんだ・・・。お金に余裕があれば高額商品買うんだけど、そんな余裕はない!

そんなpaypayを使って20%還元をちょっとでも楽しもうとしていたらチャージ残高があるのにカード決済になっていたのが先日のお話です。

 

ara40ojisan.hatenablog.com

で、今回はなぜチャージ残高があるのにカード決済になっていたのか何となく分かったので書いていこうと思います。本当のところはpaypayに聞かないと分かりませんが。 

そんなわけで先日ビックカメラに行ってきたんです。使える場所と言えばビックカメラファミリーマートくらいなものなので。ビックカメラ有楽町店は家電だけでなく様々な商品が並んでいます。

僕も先日買ったお酒だったり、本も売っているし、ドラッグストア的な売り場もあったりするので歩きまわれば何か買うものが見つかるかもしれないと言うことでうろうろしていました。

でも結局めぼしいものは見つからず、買っても腐らないものと言うことでプリンターのインクを購入。paypayで支払いを宣言。その前にチャージの残高を確認。よし大丈夫!でバーコードをスキャンして金額を入力し、支払いボタンを押、ちょっとまった。今回もカード決済になってるじゃん!と気がついた時にはボタン押していました。

ぐぬぬ

行列もすごいことになっているし、ここでキャンセルなんて言ったら迷惑もかかるだろうからすごすごと退散。ちょっとコーヒーでも飲みながら考えるか。そういえば先日、paypayにカード決済の件を問い合わせたんだと言うことを思い出してメールを確認。回答が返ってきていました。

その内容はとりあえずバージョンアップしてとかアカウントの再連携してとかありきたりのテンプレ回答。仕方が無いので再連携やアップデートをしてみました。でも当たり前ですが以前支払った決済はそのままカード決済になっています。

でもさっき「支払い」ボタンを押す前にちょっと気になるところがありました。それはカード決済と表示されている右側に「>」こんな矢印チックな画像が表示されていたことです。

もしかしてここを押せば決済手段が選べるのではなかろうか。気を取り直して別の商品を購入しにビックカメラへ向かいました。で色々物色でいしていざ支払い。今回はスキャン→金額入力の時点で決済手段を確認。今回はちゃんとpaypay残高支払いになっていました。

f:id:ara40ojisan:20181210104820p:plain

でその右側に表示されている「>」を押すとやはり決済手段が選択できます。と言うわけで無事にチャージ残高から決済をすることができました。

ではなぜ今までチャージ残高があるにもかかわらずカード決済になってしまっていたのか考えてみようと思います。

チャージと決済の大まかな時系列で考えると原因が何となく見えてきます。

 

1、1万円チャージ

2、ファミマで買い物(バーコード支払い、paypay残高決済)

3、ビックカメラで買い物(スキャン支払い、paypay残高不足→自動的にカード決済)

4、中華料理店で食事(スキャン支払い、paypay残高あり→カード決済)

5、ファミマで買い物(バーコード支払い、paypay残高決済)

6、ビックカメラで買い物(スキャン支払い、paypay残高あり→カード決済)

7、アカウント再連携、アップデート

8、ビックカメラで買い物(スキャン支払い、paypay残高あり→paypay残高決済)

 

という流れです。

恐らくですが3のpaypay残高が不足していた際に自動でカード決済になった時に、アプリ上の支払い手段がpaypay残高ではなくカード決済に変更され、その情報が維持されたままになっていたのが原因だと思います。

さっきの「>」のやつですね。

ちにみにですが、paypayの決済は

1、チャージ残高優先

2、残高が足りなければ全額カード決済

というルールだったはずです。以前はアプリかどこかに書いてあったような気がしたのですが無くなってしまったので僕が間違えているかもしれません。

しかし、上に書いたように一回paypayの残高が足りなくてカード決済になった場合、支払い手段がカード決済で固定され支払い時に選択をしない限りpaypay残高ではなくカード決済が優先されるようになっていると考えられます。

僕の場合はログアウトするなどしてその情報がいったん削除され、通常の決済ルールに戻ったために8の時にちゃんとpaypay残高での決済が選択されていたのでしょう。

ファミマなどのバーコード決済の場合だとこの現象は起こらなかったのでスキャン支払いかつ一回でもpaypay残高が足りずにカード決済になってしまっている人はログアウトなどして情報を更新してみると良いかもしれません。

一番確実なのでスキャンした後に決済手段がちゃんと「paypay残高」になっているか確認してみることです。

これでpaypayチャージ残高もりもり減らせるぞ!

 

 


金融・投資 ブログランキングへ