アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

たまに積立海外ETF VTIを自分で買って積立ててみる 2018年9月 復活してきた

こんにちは、アラフォーおじさんです。去年、毎月1単位ずつVTIを購入していたのですが、お金が厳しくなって今はほったらかしの状態です。NISAから積立NISAに変更したのでこちらは非課税ではなくなってしまったのも原因ですが・・・。

 

ara40ojisan.hatenablog.com

でもここのところのアメリカ株の好調を受けて損益は大きなプラス。なので再び積立を始めようかとも思うのですが、VTIを1単位毎月買うとどうしても手数料負けをしてしまいます。なので最低でも5万円以上貯めてから購入したい。できれば10くらい買いたいけど、そうすると年に1回買えるかどうか。

なので当面の目標として5万円をコツコツと500円玉貯金などをして貯め、そのたまったお金でVTIを買えるだけ買おうと思います。すごいアナログ。5万円だと3くらいしか買えないけど。 

ちなみに以前30万円入金して同じくほったらかしにしていたウェルスナビは解約しました。1%の手数料がやはり高いと感じるのと、単純に住民税を払うお金が無かったので・・・。

 

ara40ojisan.hatenablog.com

 あまりこのVTIの積立は総額の動きは少ないと思いますが、毎月の動きだけは報告していこうと思います。と言うわけで2018年9月の時点ではこんな感じ。VTI以外にもFTSE(主に新興国を対象としたファンド)と言うのがありますが、以前試しに1つ買ってみました。見事にマイナスですね。

 

f:id:ara40ojisan:20181001163939p:plain

VTIだけみればそれなりにプラスになっているので、またぼちぼち復活させていければと思っています。

 

 


金融・投資 ブログランキングへ