アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

SBIでコツコツ確定型拠出年金の成績 2018年9月 ひふみ年金はスイッチング

こんにちは、アラフォーおじさんです。随分とほったらかしにしていたSBIで積立している確定拠出型年金。こちらもぼちぼち成績を月1ペースでブログにしていこうと思います。以前はSBIベネフィットシステムの管理画面のを出していましたが今回はマネーフォワードのグラフを掲載してみます。グラフがあった方が分かりやすそうなもので。

f:id:ara40ojisan:20181001161152p:plain

現在のところの成績はこんな感じです。マネーフォワードだとグラフは見れるのですが、累積の積立金額とトータルでの損益率が出てこないのが玉に傷。でもプラスになっています。

積立している銘柄は何回も変更していますが、大きなところではひふみ年金を全額スイッチングしました。これは投信同様、今後の成績に何となく不安があるからです。

 

ara40ojisan.hatenablog.com

 現在のところDCニッセイ外国株式インデックスの割合を一番大きくしています。本当は三井住友・DC外国債券インデックスファンドにも積立を継続していきたかったのですがラインナップから外れてしまいました。なので少しバランス型の投資信託も加えています。

グラフはマネーフォワードに登録した時点からしか表示されていませんが、2016年から確定型拠出年金の拠出はスタートしています。かれこれ2年ちょっとでこれだけ積立てることができました。毎月23000円積立てているので、基本的には右肩上がりのグラフになっていますが、これからどんどん積立額が大きくなると株価が大きく下がった時にガクッとグラフが下がるのである程度覚悟しておかなくてはなりません。

成績的には年4%くらいのプラスになっているはずです。といってもまだ2年しか経ってしないのでこれから約20年間でどれだけプラスになるのか、その結果はまだまだ先の話になります。

こんな感じで確定型拠出年金の成績も報告していこうと思いますので、何の参考にもならないかと思いますがご覧いただければと思います。

 

 

 


金融・投資 ブログランキングへ