アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

アラフォーおじさんの積立NISA成績 2018年8月 アメリカ株は全戻し?

こんにちは、アラフォーおじさんです。今年の初めまで積立NISAの成績もブログに書いていたのですが、アメリカ株が下がってきたあたりからモチベーションが下がってほったらかしにしていました。そして今日アメリカ株がほぼ全戻しになったみたいなのでモチベーションが上がってきたので書いてみます。

ちなみに前回もブログはこちら。今でも米中で関税をかけると揉めていますが、株価が戻ってみて考えるといったいなんだったんだあれは。

ara40ojisan.hatenablog.com

そして今回の積立NISAの成績がこちら。

f:id:ara40ojisan:20180921120919p:plain

見事に全てプラス!それもそのはず。積立NISAは今年からでアメリカ株の暴落も今年に入ってからなので、全戻しの状態であればプラスになっているのです。ちなみに前回と比べて投資信託の数が減っていますが、これは積立NISA分だけ切り分けられて表示されているからです。積立NISA以外の投資信託もいちおうほぼプラスになっています。

投信で新しく加えたのが楽天全米インデックスファンドです。こちらは投資信託の中でも評価の高いインデックスファンドで何と言っても信託報酬の安さが魅力となっています(年率0.1696%)。

でもそれに対抗してかニッセイのニッセイ外国株式インデックスファンドも信託報酬を値下げしてきて0.109%(税抜き)となっています。信託報酬下げてくれるのは嬉しいのですが大丈夫なんですかね。

積立NISAのいいところは例え本人のモチベーションが下がっても口座にお金が入っている限り坦々と積立てられていくという点です。結局、最後がプラスになるかどうかなんてわかりませんが積立てていることが今のところ重要なことなので。

今のところ積立額は23000円→26000円となっています。積立NISAの枠は年間で40万円なので月に33000円程度積立可能ですが、そんなお金は無いわけで・・・。お金が欲しい。

そんなわけで気が向いたらまたちょこちょこと積立NISAの成績も公表していきます。 

 

 


金融・投資 ブログランキングへ