アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

アラフォーおじさんの積立FX運用成績 2018年8月 新興国通貨も少し落ち着きを取り戻す?

こんにちはアラフォーおじさんです。9月の前半は台風地震と災難が続きました。北海道に地震が起こる前の週に行っていたのでちょっとずれていたら被害に遭っていたかもしれません。観光にも損害が出ているみたいなので、応援の気持ちも込めてまた今度北海道に旅行に行ってみようと思います。

さて南アフリカランドの積立FXですが、8月のトルコリラの混乱が少し落ち着いてきたような感じです。ただ、9月頭にはマイナスが今までで一番大きくなってちょっとだけ焦りました。

f:id:ara40ojisan:20180920142844p:plain

落ち着きを取り戻したと言ってもマイナスは9000円位となっています。いつもの通り円高になれば南アフリカランドを多く購入できると思って平常心を持って積立てていきます。

ただ少しアメリカドルの積立に切り替えた方がいいかもなんて考えています。現状南アフリカランドレバレッジをほとんどかけずに積立てていますが、今回の新興国通貨の混乱でレバレッジが低くても大きな変動があることを改めて思い知らされました。

もちろんアメリカドルでも大きな変動はつきものですが、新興国通貨に比べればまだ穏やかなもの。なのでアメリカドルに5倍くらいのレバレッジをかけて積立てた方がいいのかなと考えたりもしています。やっぱり意味ないか。

いずれにせよアメリカドルでもそれなりにスワップポイントが付くようになってきたので、色々と考えながら積立していこうと思います。

 

 


金融・投資 ブログランキングへ