アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

アラフォーおじさんの積立FX運用成績 2018年6月 ドカンと下がってまた上がって

こんにちは、アラフォーおじさんです。連日暑くて仕方ないです。外で作業をされている方はほんとくれぐれも熱中症に気を付けてください。室内でも危険みたいですが。

 

さて毎日コツコツ積立てているSBIのFXですが、6月は一気に円高になり損益が大幅にマイナスになりました。今は円安に振れていてプラスに戻っています。

f:id:ara40ojisan:20180719103221p:plain

とはいっても評価損益はまだマイナスでスワップポイントでプラスになっている感じです。仮想通貨にもスワップポイントあればいいのに・・・。

それにしても今年は南アフリカランドを積立FXしている人にとってはある意味災難な年ですね。

f:id:ara40ojisan:20180719103405p:plain

これは月足のグラフですが、年末に一気に円安になり徐々に円高になっています。こうなると南アフリカランドを買い付けする数量が減ってしまいます。そして一気に上がって一気に下がればそんなに問題ないのですが、このグラフのように少しずつ下がっていくと南アフリカランドを高い値段で買い続ける状況が続いてしまっているのです。

コツコツと積立している投資の中で最悪のパターンの一つがこれではないでしょうか。とはいっても大体半年の間の出来事なので数十年と言う長いスパンで見たら大したことないんでしょうけど。

まあ、もっとも外貨の場合は長いスパンで見て円高に振れてしまったらそれはそれでおしまいなのですが・・・。

 

 


金融・投資 ブログランキングへ