アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

「あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。」と言うメールには要注意

こんにちは、アラフォーおじさんです。いつもいつもスパムメールでメールボックスが溢れかえっています。なんとかドメインを偽装できないようにならないのでしょうか。

 

さて、ここ数日「あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。」というタイトルのメールが毎日送りつけられてきます。まあ、送りつけてくるメールアドレスは会社の問合せメールのアドレスなので、すぐにスパムと言うことがわかります。なにせその問合せメールアドレスでアップルのユーザー登録なんてするわけないですから。

他にもこのアドレスには楽天からもメールが送られてきます。問合せメールアドレスなので自社サイトにも載っていますし、どこかに掲載されているかもしれないので、そういったところから収集してくるものと思われます。

 

さて「あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。」と言うタイトルのメールですが、中を見てみるとそれらしいことが書いてあります。で、再設定をするにはここをクリックみたいな形でリンクが貼られているのですが、このリンクにマウスポインタを合わせるとリンク先のアドレスが表示されます。

http://support-security○○○○-apple.com/ (一部加工しています)

最後の部分をみるとapple.comとなっているのでよく分からない人は「公式から送られている」と勘違いするのではないでしょうか。実際アップルの公式サイトを見ると

support.apple.com

アカウント情報の入力が必要な Apple の Web サイトのアドレスには、http://store.apple.com/jp や iforgot.apple.com のように「apple.com」が入っています (ただし、iCloud.com は例外)。

と言うように書かれています。普通の人はサブドメインなんて知らないでしょうから、「apple.comが入っています」と書かれるとスパムメールにあるアドレスも信じてしまうのではないでしょうか。

さらに(ただし、iCloud.com は例外)とあるのも混乱を招きそうです。実はさきほどのスパムメールの冒頭には

お客様のApple ID が、ウェブブラウザからiCloudへのサインインに使用されました。

と書いてあるのです。スパム側もアップルの公式サイトの情報を見て、より騙しやすい文面にしてきたのではないでしょうか。

スパムに騙されないために公式サイトの情報を見に行ったら余計に信じてしまうことになる。アップルに限らず公式サイトではもう少し分かりやすいスパムの見分け方を書いてもらえるとありがたいですね。

僕がスパムを見分ける方法としては、上にも書いたマウスでポイントし、リンク先のアドレスを確認することです。スマホに送られてくるメールに関してはこう言うわけにはいかないので、だれかスマホの場合の対策の仕方があればぜひ教えてください。

もっと他にもスパムで変なリンクを踏まない方法があれば知りたいところです。皆さんもメールで送られてくるリンクは簡単に踏まないように注意しましょう。

 


金融・投資 ブログランキングへ