アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

VTIなど米国株式、ETFを定期的に買っている方に朗報。SBI証券で定期買付サービスが10日より開始。

こんにちは、アラフォーおじさんです。アメリカの株式相場も上がったり下がったり落ち着きませんが、個人でコツコツ積立をしている人間としてはそういった政治的なところには全く関与できないので地道に積立をするしかなないわけです。

さて私は人気の米国ETF、VTI(バンガード トータルストックマーケットETF)を毎月月初に手動で1枚購入しています。ドル建てで購入しているので、毎月頭に円でドルを購入。SBI証券の口座へドルを入金。VTIを購入と言った流れなのですが、たまに購入するのを忘れてしまう時があります。

そんな忘れやすい方に朗報が。SBI証券で3月10日から「米国株式/米国ETF定期買付サービス」が開始されるそうです。

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

まだ実際の操作に関してはサービス前なので分かりませんが、上のリンクでは10日以降に開始されるサービスの画面を確認できます。

カレンダーで積立てたい日を選択するという簡単な方法みたいですね。毎月積み立てることも可能ですし、指定日に買い付けることも可能。

ボーナス月を設定して多めに買い付けることもできるし、NISAの枠が余っている場合の自動買い付けも可能みたいです。色々出来るようですね。

僕みたいにドル建てで購入していると、買付日に口座のドルが足りないなんてことの方が増えそうなので、なんとかドルを購入して入金の辺りまで自動にしてくれるとありがたいのですが。円で買い付ける場合はその心配もないと思います。

それにしても積立NISAの影響なのか、こう言った自動で買付、積立て行くサービスはもっと増えていきそうですね。

ちなみに積立FXもSBIではできるので結構面白いですよ。

ara40ojisan.hatenablog.com

でも積立てるためのお金がないと何ともならないんだよなー・・・。お金欲しい。

 

 


金融・投資 ブログランキングへ