アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

ウェルスナビの運用実績 2018年2月 円建てがマイナスに

こんにちは、アラフォーおじさんです。ここのところ暖かくなってきたせいか花粉症の症状が出てきました。憂鬱です。

ウェルスナビの2月の運用実績です。先月分はこちら。

ara40ojisan.hatenablog.com

先月はこんな威勢のいいこと書いていたんですね。

花粉症よりもさらに憂鬱なのがここのところの株式相場と円相場。株式はアメリカも日本も一気に下げとなり、円高も進行中。そんなわけでウェルスナビの損益が円建てでマイナスとなってしまいました。

ドル建てではまだプラスになっているので精神的な余裕はまだまだありますね。

f:id:ara40ojisan:20180305111936p:plain

積立投資であれば株価が下がった場合でも「多く積立てられるからいいか」と言った思考ができるのですが、僕のウェルスナビはとりあえず30万円を一括で入れて、あとは積立もせず放置していると言うもの。

なので株価が下がったら下がりっぱなし、上がれば上がりっぱなしと言った、非常にシンプルなモノです。お金があれば積立したいのに・・・。

円建てでマイナスになっていますが、ポートフォリオをみると何が下がっているかが良くわかります。

f:id:ara40ojisan:20180305112346p:plain

f:id:ara40ojisan:20180305112357p:plain

上が円建て、下がドル建ての画像です。むー、不動産と日欧株が足を引っ張っているような感じですね。米国株はそこまで大きなマイナスにはなっていない感じ。これだけ見ると米国株(VTI)だけ買っている方がいいような気もしますが、どうなのでしょうか。

また後日のブログにも書こうと思いますが、VTIに関してはドル建てで毎月1枚ずつ購入をしているものがあります。そちらは毎月積立なのでウェルスナビとは比較できませんが、まあ感覚はつかめるはず。

さてとりあえずおおよその予想通り今年は株価が下がりそうな雰囲気になってきましたが、とりあえずウェルスナビに関しては絶賛放置プレーで行こうと思います。

 

 


金融・投資 ブログランキングへ