アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

千葉の鴨川にある誕生寺は正月の渋滞に注意

明けましておめでとうございます。今年もなにとぞよろしくお願いします。

 

さて、お正月ですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?僕は家族と千葉県の勝浦というところに来ています。カツオは国内でも有数の漁獲高を誇り、ひな祭りでも有名な場所です。

 

お正月はよく来るのですが、来る度にハマってしまう罠があるので備忘録ついでにブログに書いておきます。

 

勝浦市のお隣は鴨川市なのですが、こちらに誕生寺というお寺があります。日蓮宗日蓮聖人が誕生した地なので誕生寺と言うそうです。

 

http://www.tanjoh-ji.jp

 

このお寺は初詣で大変賑わうのですが、田舎特有の渋滞が発生します。毎年のようにこの渋滞にはまってしまうので、誕生寺方面にお出かけの方は気をつけましょう。

 

なぜ渋滞が発生するのか。それは誕生寺がある鴨川と勝浦をつなぐ道が基本的に一本しかないためです。特に渋滞するのは鴨川方面から勝浦方面へ向かう場合。勝浦方面へ向かって誕生寺に行く場合は、誕生寺の入口の交差点で右折をするのですが、誕生寺の駐車場が満車のことが多く、右折ができないことがあります。なので交差点の右折レーンに車が溜まり、さらに右折レーンもそれほど長くないため本線にまで右折車が溢れることになります。

しかもこの交差点を回避して勝浦方面に向かうためには一旦鴨川方面に戻って大回りをする必要があります。

しかもこの迂回ルートはかなり細い道を通る箇所があるため、初心者の人にはあまりお勧めできません。

結局、今日はこの渋滞を抜けるのに1時間以上掛かってしまいました。ほんの3キロくらいなんですけどね。

回避するルートはあるにはあるけど、大回り、そして道が狭いというなんともし難いルート。出来るだけお正月は鴨川から勝浦方面へ行かない方がいいと思います。

 

もし行く場合は朝9時くらいまでならそこまで渋滞していないかも知れません。今日も朝は鴨川から勝浦方面への渋滞はそこまで酷くはなさそうだったので。

超ローカルかつ、あまり役に立たない情報でした。

 

 


金融・投資 ブログランキングへ