アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

ようやくJAの個人年金ライフロードが認知されてきたみたい

こんにちは、アラフォーおじさんです。年末調整の時期ですが、皆さん個人年金医療保険、生命保険の控除のお知らせはがきの準備は出来ていますか?

さて、僕も以前紹介したJA共済が運営する個人年金ライフロードが最近色々なブログで取り上げられるようになりました。

 

ara40ojisan.hatenablog.com

 

 

ara40ojisan.hatenablog.com

 

僕もライフロードを知ったのは生命保険データベースさんという保険に関する情報を詳細に解説しているサイトからなのですが、以前は生命保険データベースさんを含めて数えるほどしか紹介記事は無かったのですが、最近かなり増えてきた印象です。

なんでライフロードはブログでなかなか紹介されなかったのか。それは保険代理店さんが扱えなかったからなんだと思います。基本的にライフロードはJAで申し込み手続きをしなければならないはずなので、町中にある保険代理店さんでは扱っていないと思うんですよね。

そうなるとなかなか一般の人では個人年金を探していてもライフロードまでたどり着くことができません。保険代理店さんにお勧めの個人年金を聞いてもライフロードは教えてくれないから。

でも、今年になって多くの個人年金が利率の変更をしました。結果、ライフロードが圧倒的に返戻率が高くなってしまった影響もあり、個人年金自体を比較する際にライフロードを勧めるしかなくなってしまった結果、いろいろなブログでも取り上げるようになったんだと思います。

以前のブログにも書いていますが、ライフロードは3000円/月からスタートできるので個人年金に興味はあるけどそんなにお金に余裕が無いと言う人でも気軽にスタートできます。

それとライフロードはできれば年払いがお得です。月払いだと負担は少なく感じますが、結局支払う金額は同じ。であれば、なんとか我慢して年払いにして、少しでもお得な方法を選択しましょう。

ついでに加入するJAにもよりますが、カード払いが選択できればなお良しです。カードのポイントが貯まりますからね。

まだ個人年金に加入していない人はぜひライフロードを検討してみましょう!

 

 


金融・投資 ブログランキングへ