アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

ウェルスナビの運用実績 2017年12月 ドルベースでも5%突破

こんにちは、アラフォーおじさんです。仮想通貨ばかりで遊んでいたのですが、投資ロボアドバイザーのウェルスナビも順調に損益が積み上がっていっています。前回のブログはこちらからご覧ください。

 

ara40ojisan.hatenablog.com

今年の7月くらいにウェルスナビで30万円を入金してスタートしたのですが、基本的に円安基調だったため、円建てでは5%の損益を記録していたこともあったのですが、ドル建てでも5%を超えるようになってきました。

f:id:ara40ojisan:20171219153720p:plain

ポートフォリオはご覧の通りです。米国株(VTI)と日欧株(VEA)で6割近くを占めています。VTIは非常に順調でこれだけで10%近い利益を出している感じです。

米異国債権や金はあまりよくは無いですね。でもこれはこれでポートフォリオとしてはまあいいんじゃないでしょうか。米国株だっていつ暴落するかなんてわからないですし。

半年余りで5%もの利益が出ているのは基本的にアメリカ株が順調なせいもありますが、それにしてもこのまま行けば年利10%近くになりそう。そんなにうまくいくとは思えませんけどなんか期待しちゃいますよね。

コツコツと積立てている積立FXですが南アフリカランドが円安になったため一気にプラスになりました。でも今の感じだと想定通り年利5%くらいでしか回せそうにありません。

なのでFX積立を止めて、ウェルスナビの積立をしようか考え中です。

もっとお金があれば両方積み立てられるんですけどね。

 

 


金融・投資 ブログランキングへ