アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

SBI証券で毎月コツコツ積立投資信託を開始して1年経過した結果

こんにちは、アラフォーおじさんです。SBI証券でコツコツやっている積立投資信託の10月の成績です。

f:id:ara40ojisan:20171107110611p:plain

積立投資信託を開始したのが昨年の8月。ようやく積立ててから1年が経過しました。

ara40ojisan.hatenablog.com

 
当初積立てていた投資信託からちょこちょこ銘柄も変更していいますし、金額も変更になっています。先月からは毎日積立投資信託も試しています。

さてそんな1年間のざっくりとした成績ですが、含み損益が11%越えというハイパフォーマンス。1年ちょっとで13万円ほどを積立てて、含み損益も13000円程度。これ以上ない成績と言っていいんじゃないでしょうか。

積立をスタートした翌月には1%値上がっていたので、このままいけば年間12%もあるかなー、あはは、なんてことを書いていたらそれに近い数字になりました。

この調子で20年間くらい回せていけたら物凄いことになりそうなんですが、景気というのは上がりっぱなしではないですからね。いつか下がってくることもあるでしょうから。

でも値上がりしてくれているのは素直に嬉しいですね。来年からは積立NISAも始まります。通常のNISAとは違ってかなり制限もありますが、どうせ積立てていくのであればNISAの期間が長い積立NISAの方が税金面でもお得です。私は既に積立NISAの予約をしているのですが、まだ積立NISAについて良くわからないと言う方は一度調べてみると良いですよ。

ara40ojisan.hatenablog.com

僕も積立NISAになったらまた投資信託の銘柄を変更するかもしれません。リスクが低く行けど、リターンも少ない日本債権インデックスファンドは止めてリターンが大きな外国株の投資信託に振り替えようかなと考えています。もしくは外債あたりに、と思ったらSBI証券だと外債の投信は積立NISAのラインナップに入っていないんだった。債権重視のバランス型でも買おうかな。

 

 


金融・投資 ブログランキングへ