アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

SBI証券の毎日積立投資信託サービスを設定してみた

こんにちは、アラフォーおじさんです。現在、基本的に月に1回投資信託を積立てる設定にしているのですが、先日始まったSBI証券の毎日積立投資信託サービスで1つだけ毎日積立ててみることにしました。

 

ara40ojisan.hatenablog.com

 設定のやり方は簡単です。積立をしたい投資信託を検索して、「積立買付」をクリックすれば積立の設定を行うことができます。

f:id:ara40ojisan:20171019141303p:plain

既に積立で投資信託を購入している方は積立の一覧から変更したい投資信託を選んで設定変更を行いましょう。

f:id:ara40ojisan:20171019141420p:plain

f:id:ara40ojisan:20171019141430p:plain

毎日だけではなく、毎週、毎月、複数日、隔月と様々な間隔で積立を行うことができます。

毎日積立と言ってもその月の営業日のみ積立をするので、概算では1カ月当たり23日となっていますね。

100円を積立てる設定にすれば1カ月で2300円分を積立てることができます。僕が現在積立てているSBI-EXE-i新興国株式ファンドは毎月2500円の積立なので2300だと少し足りません。

最低100円から1円単位で申込ができるので、110円とかにすればいいんですけど、なんとなく150円にしてみました。コーヒー1杯よりも安い!

でも毎日食後にコーヒーをスタバやドトールで飲んでいる人や、コンビニで缶コーヒーを買っている人はとりあえずそれを止めて、こうやって毎日積立ててみるのも面白いと思いますよ。

特に20代の方は毎月3000円でも積立てていくと楽しいと思います。長い目で見ればそれなりの金額になりますし、お金が貯まっていく様を見れば、毎月の投資額も上がってくるかもしれません。

毎日積立をして何がかわるのか、なんとなく想像できませんが、感覚として少ない金額をコツコツためていくと言うのは面白いと思います。

ご興味ある方はぜひ設定してみてください。

 


金融・投資 ブログランキングへ