アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

ウェルスナビのだいたい3ヶ月の運用実績を公開 ロボアドバイザーってすごいのかも

こんにちは、アラフォーおじさんです。ロボアドバイザーのウェルスナビを初めてだいたい3カ月が経ちました。

 

ara40ojisan.hatenablog.com

 

とりあえず現状のご報告といった感じです。7月26日に30万円を入金して、あとはほぼほったらかし。10月3日にリスク許容度を4から5へ変更しています。なぜリスク許容度を上げたのか。それは単純にもっと儲けたいからです!

そんなわけで現在の残高ですが下図の通りです。

f:id:ara40ojisan:20171019112447p:plain

ここのところの株高の影響で4%以上のプラスになっています。素晴らしい・・・。8月くらいまでは-3%とかあったので、9月に入って一気にプラスになってきました。まあ、この辺はマイナスにもなる可能性があると言うわけでしてあまり一喜一憂するものでもないのですけど、それでもプラスなのは嬉しいですね。

ウェルスナビは手数料が1%+税なので30万円で運用していると毎月大体260円ほど徴収されます。でも運用しているETFは分配金もでるので、その分でほぼチャラになっている感じです。

分配金はいったん現金に組み込まれて、その現金が一定の金額になったらまたETFを購入みたいな流れになっているみたいですね。これは結構楽ちんです。僕は別途SBI証券でドル建てのVTIを手動で毎月積立てているのですが、こちらも分配金がでます。でも自動で再投資はしてくれないので、改めて自分で購入するしかありません。まだそんなに分配金もらってないけど。

はじめは1%の手数料って結構高いなと思っていましたが、これだけプラスになっているとそこまで気になりませんね。

1%の手数料が高いと考えるなら、とりあえずウェルスナビでポートフォリオの診断をして、その配分通りに自分でETFなどを購入してもいいかもしれません。

お金があればウェルスナビも積立をしたいですが、無理なのでこのまま放置しておきます。

はやくNISAに対応できればいいんですけどね。

 

 


金融・投資 ブログランキングへ