アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

タイムバンクの手数料で損した人いませんか? 今さらだけどタイムバンクの手数料には気をつけよう

こんにちは、アラフォーおじさんです。

先日、タイムバンクでLINEの田端さんの時間を40秒ほど購入できました。

公募価格は1秒77.8円だったのが公開されてから2日で倍以上の175.1円で売却することができました。4000円近く儲かった感じです。田端さんありがとう!

で、もうタイムバンクで買うことはないだろうなと思い出金申請を行おうとしたらですね、ここでも手数料を取られるんですよ。

入金するときも1.08%取られて、さらに出金するときも1.08%の手数料。もちろん規約とか読んだらしっかり書いてあるんでしょうけど、これは気が付かなかった。

まあ、欲にかられて慌てて登録したから規約なんてほぼ読んでない自分が悪いんですけどね。

だから手数料ひいたら2000円ちょっとの儲け。明日まで持てば恐らくこの倍にはなりそうだけど、僕の勘では来週月曜日くらいには値段は落ち着くはず。だから利益が出ている間に売ってしまうのです。

でもこれ結構損している人いそうだなー。例えば1万円分田端さんの時間購入を申込をしても買えたのは恐らく4秒程度の300円くらい。それが現在のところ2.5倍くらいになっても400円ちょっとの利益にしかならない。

確か5万円以下の入出金は一律540円の手数料だったから、入出金で1080円の手数料だと600円の赤字になるわけです。

いきなり10万とか100万とかまだ分からないサービスにお金出す人もそんなに多くはないと思うので、お試しで1万なんて人が多いのではないでしょうか。

もしかしたら1万円だと田端さんの時間を購入できないのかもしれませんが。

もしこれからタイムバンクで誰かの時間を購入しようともっている人、特にひと儲けしようと思っている人はしっかり手数料を計算した方がいいですよ。

 


金融・投資 ブログランキングへ