アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

SBI証券で毎日積立投資信託サービスがスタート予定

こんにちは、アラフォーおじさんです。寒かったり暑かったり。

 

さて、毎日の日課のようにSBI証券のサイトを見ていたらきになるバナーを見つけました。曰く

「ついに毎日積立が実現!投信積立サービスが機能大幅拡充!」

とのこと。おー、これって結構凄いのでは?

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

僕は毎月500円とか少額をコツコツ積み立てをしているのですが、毎月の積立だと当然月1回しか積み立てるチャンスがありません。

積み立てる日を選択することはもちろん可能ですが、その積立日が必ずしもベストな積立日とは限りません。

 

いわゆるドルコスト平均法的な考え方をすれば、毎月より毎日積み立てられた方がよりリスクを回避できるような気がしないでもないです。まあ、ドルコスト平均法も万能と言うわけでないのですけど。

今回のSBI証券が提供する毎日積立投信サービスは、これまで「毎月」のみだった積立を「毎日」「毎週」」「毎月」「複数日」「隔月」と5つの選択肢から選べるようになったと言う非常に便利なサービスです。

銘柄にもよりますが100円から積み立てることも可能とのこと。

毎日の場合、恐らく営業日単位になると思うので、毎日100円積み立てれば大体毎月2000円くらい積み立てられて年間で25000円くらいになる感じですかね。

もうひとつ手数料が気になるところですが、これは特に記載がないので投資信託を購入する際の手数料のみでこのサービスを利用する際の手数料は無いと言うことなのでしょうか。ちょっと確認した方がいいかもしれません。

僕は今、色々な銘柄に毎月500円から2000円くらいを積み立てて、総額12000円/月と言った感じです。さすがに毎月500円の積立を5日間に分散して積み立てるのもなーと思いつつ、サービスが開始されたら試してみようと思います。

それにしても毎月積立るのは面白いですね。ほんと20年前の自分に5000円でもいいから毎月積立ろと怒りたくなります。

 


金融・投資 ブログランキングへ