アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

アラフォーおじさんの積立投資信託 2017年8月 燦然と輝く三井住友・日本債券インデックスファンド 

こんにちは、アラフォーおじさんです。昨日は円高のせいもあって株価ももろもろ大きく値下がりしましたね。明日からお盆休みだから皆さん手じまいでもしているのでしょうか。

 

さてSBI証券で行っている積立投資信託ですがこんな感じです。昨日の株価下落を受けて大きく値を下げています。が、一つだけ燦然とプラスを出している投資信託が。

f:id:ara40ojisan:20170810123600p:plain

それは先日追加した「三井住友・日本債券インデックスファンド」です。いや、さすがに日本債権は強い。というかまあたまたまなんですけどね。先日までずーっとマイナスでしたし。

とはいえ三井住友・日本債券インデックスファンドはもともと株価に影響されずに淡々と年1.5%くらいの収益を上げてもらえれば問題ないですし、そのために買ったものなので目論見通りではあります。

さいきんちょっとひふみが元気ないかな―とも思ったりしますね。全体的に見れば三井住友・日本債券インデックスファンドを組み込んだ影響で含み損益率は若干上がりづらくなっています。積立投資信託を開始してそろそろ1年になりますが、6%以上のプラスであれば上々の出来ではないでしょうか。

そんなわけでこれからもコツコツ積み立て投資信託を続けていきます。

 

 


金融・投資 ブログランキングへ