アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

アラフォーおじさんの積立投資信託 2017年7月 ヨコヨコ?な展開

こんにちは、アラフォーおじさんです。毎月の積立投資信託のご報告2017年7月版です。6月はサボっていたので5月版はこちらからどうぞ。

ara40ojisan.hatenablog.com

6、7月は特に大きな動きもなく淡々と積立が進んでいった感じです。5月にも書きましたが、三井住友・日本債権インデックスファンドを追加したため毎月の積立額は1万2千円となっています。そのうち5千円が三井住友・日本債権インデックスファンドです。

三井住友・日本債権インデックスファンドの動きはー0.1%。まあ、こんなもんなのかなと。うまく行けば年間1.5%位の利益となるので2カ月くらいでは何とも言えないところ。

でも全体的に見て値上がりしている投資信託が少なくなってきた印象です。相変わらずひふみプラス、i新興国株式ファンドは20%越えの利益がでていますが、それは5月から変わらずと言った感じです。残りの海外株式ファンドもほぼ動きなし。もちろん1日単位で見たら大きく値上がり値下がりの動きはありますが、トータルでならすと元の値に戻っている感じ。

f:id:ara40ojisan:20170801101600p:plain

良いことなのかどうかは分かりませんが、ブログを書くとなると大きく値下がりか値上がりしてくれた方がネタができていいんですけどね。

とりあえず6,7月はこんな感じの成績でした。

 


金融・投資 ブログランキングへ