アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

VALUは真の評価経済なのかもしれない twitterやfacebookのフォロワー数なんて関係ない、その人の価値が出るので怖い

f:id:ara40ojisan:20170726161407p:plain

アラフォーおじさんです。田端さんのVALUを買えたのはいいけど、売ろうか売るまいか悩んでいる間に、以前よりもVALUの勢いがなくなってきたような気がする今日この頃です。

 

VALUがオープンしてから早2カ月程度が経つ、ような気がしますが、様々な著名人の方の参戦がありながらも勢い的にはどうなんだろ、という感じになっています。

 

これはビットコインが8月1日に分裂するかもしれない、という話題にも関連しているのかもしれませんが、なんにせよ全体的に出来高自体が減っているような気がします。

 

と言っても僕が保有しているVAだけのことなのかもしれませんが、なかなか高値を付けながら取引数も多いVA自体が少なくなってきている印象です。

 

田端さんのVAも0.3VAを行ったり来たりでちょっと停滞しているような感じですが、次にどんな優待を持ってくるのかと言うところは楽しみです。

 

さて、以前に比べて多くの方がVALUに参加し、自らのVAを発行しているので数としては盛り上がっているような気もします。私も少し前に承認されてほんのちょっとだけ売りに出しました。もちろん売れません!

 

そしてもう一つ変化と言えば、やたらとウオッチリストに登録する人が増えたと言うこと。どこから検索してくるのかは分かりませんが、1日に1回は誰かのウオッチリストに登録されます。

 

なぜこんな知名度も全くない人間をウオッチリストに登録するかと言えば、基本的には自分のVAを宣伝したいから。ウオッチリストに登録されたら登録した人はどんな人だろうとのぞきに行ってしまいますからね。

 

そしてそういう人の多くが、「twitterで○○人にフォローされています!」とか「Facebookで友達○○人います!」とかやたらと自慢げに書いている人。

 

はえー、すっごいと思いつつ、その人のVAの価格を見てみると、全然値段が上がっていません。出来高もほぼなし。

 

つまりこの人はフォロワーはたくさんいるっぽいけど、そのフォロワーからはほとんど評価されていない、数百円の価値すらないと思われている、と言っても過言ではないかもしれません。

 

もちろんVALUを楽しむためにはビットコインを入手するというハードルがあるので、まだまだ参加者が少ないからということもありますが。

 

twitterfacebookでは相互フォローや、場合によってはフォロワーを「買う」ことができましたが、VALUではなかなかそう言うわけにはいきません。他人にお金を出してもらうと言うのは非常に大きなハードルです。

 

とは言え、ここのところそのハードルをVALUの規約をすっ飛ばして乗り越えようとしている人が増えてきている印象なのでVALUの運営さんにはぜひ頑張って取り締まってもらいたいところです。

 

さて、華々しくスタートし6、7月と色々と話題になったVALUですが、8月のお盆明けくらいになんとなく趨勢が見えてきそうな気もします。来月、どうなっているか楽しみです。

 


金融・投資 ブログランキングへ