アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

アラフォーおじさんの積立投資信託 2017年5月 三井住友・日本債券インデックスファンドを追加しました

ara40ojisan.hatenablog.com

こんにちは、アラフォーおじさんです。毎月の積立投資信託のご報告2017年5月版です。4月版はこちらからどうぞ。

ara40ojisan.hatenablog.com

5月も淡々と積立てを行っています。大きな変化はなしと言ったところでしょうか。

f:id:ara40ojisan:20170607175914p:plain

しかし、先日のブログでも書きましたが、毎月貯金をするくらいなら1%でもいいから運用できる安定的な投資をしようと言うことで新しく投資信託のラインナップに「三井住友-三井住友・日本債券インデックスファンド」を加えました。積立金額は毎月5000円。いままで7000円を毎月色々な投資信託に積立てていたので一気に投資金額が増えてしまいました、と言っても毎月12000円ですけど。

三井住友-三井住友・日本債券インデックスファンドを選んだ理由についてはブログにも書きましたが、リーマンショックでも大きく値を下げなかったのである程度安定的に運用できると思ったからです。

 

三井住友・日本債券インデックスファンドは年間2%弱の運用を見込んでいるので本当にじっくりと言った感じ。変動も大きくなさそうなのでポートフォリオに与える影響も割合的にはそこまでではないはず。めちゃくちゃ変動したら三井住友・日本債券インデックスファンドだけで一喜一憂することになるのであまりよくはないんですけどね。

あー、毎月12万円くらい積み立てられたら楽しいのになー。

 


金融・投資 ブログランキングへ