読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

アラフォーおじさんの積立投資信託 2017年4月 SBI-EXE新興国株式がいい感じ

こんにちは、アラフォーおじさんです。ゴールデンウィークも終わり、次の祝日は7月までないというなんとも絶望的な状況ですが、いつものように淡々とやっていきます。

さて4月は北朝鮮情勢が色々と騒がしかったですが、日経平均は4月中旬にかけて大きく下がりましたが、その後回復。フランス大統領選でマクロンさんが当選したことで世界的にもとりあえずは大きな株価の動きがないような感じでしょうか。日経平均は5月に入って2万円に一瞬タッチ、ダウ平均は21000ドルで足踏み状態。それでも積立投信はこんな感じです。

f:id:ara40ojisan:20170512110147p:plain

ひふみは相変わらずですが、SBI-EXE新興国株式も何となくいい感じ。毎月500円しか積立てていないので利益の額としては少ないのですが、20%近いパフォーマンスというのは素晴らしいの一言ですね。

それと今月から「大和-iFree 8資産バランス」を追加しました。こちらも毎月500円です。以前、バランス型の投信で「野村内外7資産ヘッジ」を積み立てていたのですが、信託報酬が案外高かった(といっても0.54%ですが)のでいったん止めていたのですが、「大和-iFree 8資産バランス」の場合は0.2484% とかなり安いためこのバランス型の投信を加えました。

なんだかんだバランス型の投資信託はひとつで分散投資ができる!という売り文句で買いたくなってしまうんですよね。とりあえず500円なので様子を見ていこうと思います。

 


金融・投資 ブログランキングへ