読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

ニトリのスキレットで静岡のさわやかのハンバーグを真似しようとしたけど無理

こんにちは、アラフォーおじさんです。

 

皆さんは静岡県にある「さわやか」と言うレストランを知っていますか?ハンバーグが絶品とゆうめいなんですが、先日、旅行に行った時に初めて食べました。

 

確かに美味い!食べ物で感動したのは久しぶりです。ハンバーグは、多分つなぎなしの牛肉100パーセント。食感はしっかりとした歯ごたえがあり、普通のハンバーグと比べると固いと感じるかも。でもそれが良い。

 

お店では店員さんが仕上げをしてくれます。

 f:id:ara40ojisan:20170506120546j:image

見てもらうとわかるのですが、ハンバーグが半生なんですよ。半分に切って鉄板で焼いてくれます。それでも食べみると若干赤みが残っています。

 

f:id:ara40ojisan:20170506120906j:image

でも今までに食べたことのない食感とジューシーな味はさわやかでないと味わえないので、静岡に行った際はぜひハンバーグ食べて見てください。

 

で、自分でもこのさわやかのハンバーグを作って食べたいと作って見ました。結論から言うと再現は無理!そもそも赤みが残った状態、と言うのが不可能。ステーキは表面をしっかり焼けば仲がレアでも大丈夫ですが、ミンチ肉はしっかり火を通さないとダメ。

 

ならなぜさわやかのハンバーグはれあでも大丈夫なのか。それは特別に無菌の状態で育てた牛の肉を使っているからだそう。これはムリゲーです。

 

なので雰囲気だけさわやかにと言うことで、ちょっと俵型。あまりミンチ肉を混ぜずにあらびき感を出す感じで作って見ました。

 

f:id:ara40ojisan:20170506122201j:image

f:id:ara40ojisan:20170506122204j:image

f:id:ara40ojisan:20170506122223j:image

もう全然ダメ。やっぱり分厚くすると中に火が通らないし、肉汁が流れ出てしまってパサパサ。もう少し小さくしないとダメだなーと思ったけど、それだと普通のハンバーグだし。

 

ニトリスキレットだから、熱いうちにハンバーグを半分切って押し付ける方法は行けそうだけど、火が通っているかはなんともわからない。

 

とはいえレアのハンバーグが作れないんだから普通に作るのが一番。さわやかは静岡に行って食べましょう!

 

 


金融・投資 ブログランキングへ