アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

個人年金ライフロードの引き落としがやってきた

先日、JAの個人年金共済ライフロードに加入した記事を書きました。

http://ara40ojisan.hatenablog.com/entry/2017/02/22/152754

とりあえず目的としては生命保険控除の8万円/年の枠を使い切ることで、月々7千円で84000円にするか、年払い一括で84000円にするか迷ったのですが、年払いの方がお得なので一括で支払う契約にしました。

契約の時に引き落としは3月10日くらいになりますと言うことだったのですが、後で引き落としの通知がやってきてそこには3月13日と書いてあったのでそれに向けて準備をしていました。
準備と言っても毎月積み立てている貯金を引き落とし用の銀行口座に移動させただけですが。

それにしてもせっかく貯金が40万円ほどになったのにここで移動させてしまっては意味がない、ような気がするのですが、代わりに個人年金が積み立てられていると言うことで・・・。また来月からはちゃんと5万円積立てを開始しよう、と心に決めていたのですが、実は来月は来月で積立型の生命保険の年払い約10万円も迫ってきているのです。

 

こちらはカード払いなので後で2回払いに変更してなんとかしようかなと言った感じです。

ちなみにライフロードは昨年からカード払いが出来るようになった、と書かれているところがありますが、実際は各グループによってカード払いが出来るかどうかが違うみたいです。

僕が加入したJAグループではカード払いは受付けていないため銀行引き落としになってしまいました。カード払いができれば84000円分のポイントも付くのでさらにお得だったんですけどね。

どうしてもライフロードをカード払いで支払いたい場合には事前に各JAへ問合せをしてみると良いと思います。

しかし、お得とは言え一括で10万円近く引き落とされるのは本当につらい・・・。

 


金融・投資 ブログランキングへ