読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

アラフォーおじさんの確定型拠出年金 2017年2月 収支がプラスになりました

確定型拠出年金 アラフォー 投資信託 個人年金

昨年からスタートした確定型拠出年金ですが、ようやく収支がプラスになりました。

f:id:ara40ojisan:20170308214832p:plain

損益は63円と微々たるものですが、これは初めに支払った手数料や毎月の手数料も含めての金額なので、手数料さえなければもっとプラスになっているのです・・・。

各商品の損益を見てもらえれば分かりますが、マイナスなのは国内債券インデックスファンドのみ。残りはプラスで7339円のプラス。利率でいれば4.5%のプラスなんですよ。

 

まあ、そうは言っても去年のトランプさんの相場でたまたまプラスになっているだけだと思うので微妙な感じではあるのですが。

その中でもレオスの「ひふみ年金」は異次元の利回りをたたき出しています。13.7%のプラスってすごい。実は確定型拠出年金のほうではひふみ年金は配分から外して、積立投資信託の方で買っていたのですが、来月から確定型拠出年金の方も再度購入する予定です。配分でいえば10%ほどなので2300円分を毎月積み立てる感じ。

日本株についてはあまり期待してはいないのですが、ひふみに関して言えばちょっと期待してしまいます。

それにしてもプラスになったのは本当にうれしいです。これから先、20年近く積立てていく中で何が起こるのかは全く分かりませんが、とにかくお金があれば確定型拠出年金を積み立てていきます。

ほんと年利5%近くで回せると素晴らしいんだけどな。

 


金融・投資 ブログランキングへ