アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

部屋が寒いから山善のファンヒーターHF-J122を買ってみた

おはようございます、アラフォーおじさんです。

 

先週から今週にかけてはぐっと寒かったですね。来週はそうでもないみたいですが、やはり冬の寒さは堪えます。

 

僕の住んでいるアパートは築30年以上で、窓は断熱なんて考慮されていないし、なんか微妙な穴まであってそこから風が入って来ます。

 

部屋はふた部屋あってそれぞれ四畳半程度。一つをリビング、一つを寝室的な感じで使っています。

 

アパートなので石油ストーブが使えないし、一応エアコンはありますがリビングに付いているので、寝室までは暖かくなりません。

 

なので寝室を温めるためにファンヒーターを買ってみることにしました。

 

色々探して値段の安い山善のファンヒーターHF-J122を買うことに。1200wのパワーと値段が決めてです。

 

使ってみた感想としてはまずうるさい。ファンで空気を送る音が結構します。そしてタイマーがありません。

 

まあ、タイマー無いのは別にいいかな。うるさいのでファンヒーターをつけて寝ることもないし。

 

肝心のパワーは、これも微妙かも。でも効果はあります。微妙と言っても石油ストーブやエアコンと比べてということなので、部屋を温めると言う目的はある程度達成できます。

 

どれくらい温まるかと言えば

 

f:id:ara40ojisan:20170128082929j:image

f:id:ara40ojisan:20170128083008j:image

f:id:ara40ojisan:20170128083032j:image

10分で1度。1時間で5度温まりました。ただ、これはあくまでも四畳半の部屋を暖めた場合なので六畳とかだとここまで温まらないかも。

 

逆にもっと狭いトイレなんかだとより効果的かもしれません。

 

1時間あたりの電気代は32円とのこと。安くはないですね。

 

とは言え寒いのはなんとかなるし、本体もかなり小さいので手軽に置けるのはいいと思います。

 

f:id:ara40ojisan:20170128083757j:image

 

大きさはA4ファイルよりも一回り大きいくらい。

 

f:id:ara40ojisan:20170128083840j:image

 

厚さはティッシュペーパーのボックスより少し厚い程度です。

 

重さは2キロなのでかなり片手で持って移動することができます。一台あればどこでも使えますね。

 

と言うわけで山善のファンヒーターHF-J122は狭い部屋であれば使えると思います。値段も安いので買ってみてもいいと思いますよ。

 


金融・投資 ブログランキングへ