読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

ブログのアクセス数が6000以上行くことが難しい・・・

こんにちは、アラフォーおじさんです。

僕はこのブログのほかにも何個かブログなどを書いています。
このブログは昨年の4月くらいから書き始めたのですが、一応右肩上がりでアクセス数が増えていて、1月は3000アクセスくらいありました。

このまま右肩上がりで伸びていけばいいなーと思ったりするのですが、なぜか分からないけど他のブログはアクセス数が6000くらいでぱったり伸びが止まってしまうのです。
更新頻度が落ちていると言うのも原因の一つだとは思うのですが、アクセス数が落ちているわけでもなく、大体5000から6000の間を毎月行き来するような感じです。

理由はさっぱりわかりませんが、ニッチなテーマで書いているブログなので、読む人自体のボリュームが毎月5000から6000人しかそもそもいないのかなとも思います。
でも、アナリティクス的には新規訪問者が多いんですよね。うーん、この辺も謎だ。

アクセスされる記事と言うのはどのブログも決まっていて、大体5本くらいの記事が良く読まれている感じです。それら良く読まれている記事で半分のシェアを占めて、それ以外はアクセス数が月に10件とかそんな感じ。

このブログも良く読まれている記事は固定化されてきています。

ara40ojisan.hatenablog.com

ara40ojisan.hatenablog.com

この辺りが最近よく読まれています。

基本的にはこうやって良く読まれている記事が増えてくれば自然とブログを見てくれる人が増えてくれるんだろうけど、やっぱりそういうブログを書くのってむずかしいよなー。

もちろんアクセス数を競っているわけではないのですが、なんとなくアクセス数6000の壁を突破して毎月1万アクセスになるようにぼちぼち書いていこうと思います。