読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

アラフォーおじさんの投資日記 積立FX 2017年1月 トランプ大統領就任とはいったい・・・

こんにちは、アラフォーおじさんです。

SBI証券の積立FXを毎月5,000円ずつ積み立てています。先日、豪ドルを止めて南アフリカランドに切り替えました。やってはいけないと思いつつ高レートの通貨にしてしまいました。

ara40ojisan.hatenablog.com

しかもレバレッジを1倍ではなく微妙に1.5倍くらいになるようにレバレッジ1倍で2,000円/月、レバレッジ2倍で3,000円/月と言った感じの積立です。

レバレッジ1倍2,000円/月はもともとなのですが、レバレッジ2倍3,000円/月は豪ドルの積立分を南アランドに切り替えました。

これで大体950南アランド/月を積み立てることができます。何だかややこしいですが、ものすごくざっくりと言えば5,000円/月を積立てていると言うことです。

これまでの成績はこちら。

f:id:ara40ojisan:20170123165508p:plain

一応プラスにはなっています。

個人的にはスワップポイントがそれなりに増えてきて嬉しいところ。

為替の差益に関してはあまり気にしていません。

さてトランプさんがアメリカ大統領選挙で勝利し、先週末には大統領就任式が行われました。

トランプさんが選挙で勝利してすぐは株も暴落しましたが、その後株価は持ち直し上昇を続けていました。

しかし就任を前後して株価は軟調、円高ドル安の展開に。

いったいぜんたいマーケットとしはトランプ大統領にどのような評価を与えているのかが良くわかりません。

基本的にはアメリカにとっては経済的に良いであろうと思われるインフラ投資などを行っていくようなのですが、それにしても実際どこまでやるのか、どれほど効果があるのかはやはり未知数と言ったところなのでしょうか。

アメリカの景気が良くなれば日本にとってもいい影響があるのかもしませんが、トランプさんは他国の企業には厳しい姿勢で臨みそうな雰囲気もあります。

そうなると日本企業にとってはあまりいい影響にはならない可能性もあるわけです。もちろんこれは対アメリカに対してということですので、中国やヨーロッパなど他の地域で稼いでくれればいいのかもしれませんが、中国もヨーロッパも景気に関しては今のところあまり良くなさそうですからね。

これから先、円高になればなったで多くの南アフリカランドが購入できるので、個人的にはもっと円高になって欲しいかなと思っている感じです。

 


金融・投資 ブログランキングへ