アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

アラフォー男性で 高脂血症、高コレステロールなどなどで加入できた保険

※保険の加入には様々な条件があるのできちんと保険会社や保険代理店に確認をしましょう!この記事はあくまでも僕の場合です。

こんにちは、アラフォーおじさんです。

先日、メニエール病で保険を解約するかもしれないとブログで書きました。

ara40ojisan.hatenablog.com

まだ解約していないのですが、とりあえず次の保険が決まったのでそろそろ解約しようかなと思っています。

前回の保険は後から診断書を取寄せて判明したメニエール病が、告知義務違反となっていたので解約をせざるを得ないのですが、高脂血症、高コレステロール、高尿酸値でも加入できました。非常にもったいないなーと今でも思っています。

で、改めてメニエール病高脂血症、高コレステロール、高尿酸値でもはいれる保険を保険屋さんに探してもらいました。

候補として挙がったのがマニュライフ生命の【こだわり医療保険 with PRIDE】と損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の【新・健康のお守り】。どちらも補償内容についてはあまり変わらないみたいですが、マニュライフ生命は喫煙者でない場合に割引が効くので、第一目標はマニュライフ生命にしてもらって告知書を書いて審査をしてもらいました。

その結果はアウト!

うーん、仕方がないとおもいつつ損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の方は大丈夫そうとのことだったので、こちらを契約することにしました。

とりあえず一番安い保険入院日額5,000円でオプションも先進医療特約のみをつけました。

保険の払込期間も10年間として保険料免除特約も付けていません。10年間の間に病気になったら、まあ仕方がないですね。

これで保険料は月額8,000円弱。

年間約9万円ちょっと、10年間で100万円弱ほどの払い込みが必要になります。やっぱり保険ってかなり高いですよね。

とは言え何も保険に入っていないのは非常に不安なわけです。

本当は東京都民共済にでも入りたいのですが、かなり審査が厳しそうなので高脂血症や高コレステロール、と言うか健康診断で要治療になっている状態だと入れないと聞きます。

とりあえず今治療中ではあるんですけど、治るかどうかも分からないしね。

まずはちょっとだけ安心、できたかな。

あとはもう一度スマイルセブンに申込をしてみよう。

 


金融・投資 ブログランキングへ