読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

過払い金がいくら戻ってくるのか、2つの質問でわかる!・・・わけがない。

こんにちは、アラフォーおじさんです。

さっき家計簿アプリをいじくっていたら、「2つの質問で過払い金診断」って広告が出ていたので気になってクリックしてみました。

僕は一応借金はない(カード支払いはあるけど)のですが、以前過払い金とか債務整理とかをやっている法律事務所にかかわっていたことがあるので、2つの質問でどうやって診断するのか気になったんです。

サイトを見てみると確かに質問項目は2つだけ、なんですけど、その質問項目が「住んでいる都道府県」と「電話番号」!

そんなの入力したって過払い金が帰ってくるのかなんて分かるわけありません。

過払い金を消費者金融などに請求するには少なくとも借入の履歴を開示してもらわないことには、自分がいついくら借りていくら返しているのかと言う情報が分かるわけないです。

よくよく見てみると書いてあるのですが、都道府県と電話番号を入力すると、そのサイトが提携している事務所から診断結果の連絡があるそうです。

それってただの電話番号収集ツールになっているだけなんじゃ・・・。

以前に比べると過払い金や債務整理のネタも少なくなってきてはいますが、それでもまだ宣伝などをやっていると言うことはお客さんもまだいると言うことなのでしょう。

はっきりいってこんな都道府県と電話番号で過払い金診断!なんてところは信用できません。

どの事務所がいいのかと言われるとどこも微妙な感じですが、選ぶなら弁護士事務所でTVCMやラジオCMを流しているところがまだ安心です。

司法書士事務所でも対応はできますが、140万円以上になると司法書士事務所では扱えなくなってくるのでそれなら初めから弁護士事務所に依頼した方がいいと思いますし、費用もそこまで変わりません。(もちろん事務所によりますが)

TVCMやラジオCM、特にTVCMを流している事務所はある程度しんらいできます。

なぜならTVCMを流すためにはTV局の考査が必要で、そこには様々なハードルがあるためです。

少なくともTVCMを流すことができるだけの信頼があるということは言えるとおもいます。

この事務所が債務整理、過払い金におススメ!ということは言えないのですが、TVCMを流している弁護士事務所が一番まともで、費用もかからないかと思います。

とりあえず心配になったら弁護士会か法テラスに相談してみると安心ですね。