アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

浅草の酉の市に行って来た

こんばんは、アラフォーおじさんです。

 

今日は近所の鷲神社で酉の市が行われているため、ちょっと見学に行って来ました。

 

f:id:ara40ojisan:20161123004330j:image

 

一の酉はすでに終わっているので今日は二の酉。去年は確か三の酉まであったかな?

 

昨日の22時くらいに鷲神社の前を通った時はそこまで混雑していなかったけど、さすがに酉の市が始まる12時になると行列が凄まじいです。

 

時間が時間だけに車やタクシーで来る人も多いのですが、電車で来てる人たちはどうやって帰るんだろ。

 

さすがにこの行列に並ぶのは辛いので、鷲神社の隣にある「酉の寺 長國寺」に行って来ました。

 

こちらはそんなに並んでいなくて、12時過ぎに住職?の方がなにかお経のようなものを唱えるのもそれなりに近くで聞けました。

 

お参りも並ぶのは10分もかからなかったなー。

 

鷲神社の方も熊手を買うだけならあの行列には並ばなくてもいいはず。

 

お参りするのにかなり時間がかかると思います。

f:id:ara40ojisan:20161123004413j:image

 

f:id:ara40ojisan:20161123004351j:image

f:id:ara40ojisan:20161123004404j:image

 

色とりどりの熊手が各お店に並んでいますが、鷲神社公式?の熊手、「かっこめ」は混雑しているお参りする場所の周りで売っているはずなので、そこにたどり着くには結構大変かも。

 

酉の市は24時間やっているので、また明け方くらいに行ってみようかと思います。