アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

家具を買いに行く車が無いので即日使えるカーシェアを試してみた

こんばんは、アラフォーおじさんです。

東京、特に地下鉄が通っているところに住んでいると車を持つ必要性を感じないのではないでしょうか?

僕も台東区に引越してからどこへ出かけるにも電車かバス、そして徒歩で十分なので車の必要性は感じませんでした。

大きなものを買ったときもネットの通販であれば玄関まで届けてくれるので便利ですよね。

ただ、今回買おうと思ったものは商品自体は安いのですが、送料が本体よりも高くなってしまうのでどうしようかと思案をしていました。

その商品はイケアのPELLO1人掛けアームチェア。

www.ikea.com

値段は4000円弱と非常にお安いんですけど、送料が6000円弱。

これだとソファーと送料で結局1万円くらいかかってしまいます。

ソファー自体の重さは9kgくらいなので、電車でイケアに行って持って帰ることもできますが、乗り換えもめんどくさいし、電車賃も往復で1500円くらいかかります。

レンタカーを借りることも考えたのですが、安いレンタカーでも3時間で5千円とかするので、それなら送料払った方がましです。

そんなわけでカーシェアはどうなんだろうともっていろいろと検索してみたらレンタカーよりも安く借りれそうなので会員登録してみました。

今回、会員登録したのは三井のリパークが運営する「カレコ(careco)」。

タイムズカーシェアも候補に挙がりましたが、現在カレコはキャンペーン中で初期費用と月会費が1年間無料キャンペーン(2016年9月末まで)を行っています。

www.careco.jp

そしてなによりも申込をして即日利用が可能と言うのも嬉しい。

利用登録に必要なモノは「免許証」「クレジットカード」「スマホ」の3点。必要に応じて住民票や健康保険証など。

request.careco.jp

申込の方法もスマホから簡単にすることが可能で、免許証の両面の写真を撮り、クレジットカードを登録するだけ。

ただ即日とは言え登録してすぐに使えるわけではありません。今回は書類の確認などに5時間ほどかかりました。

でも申込書類を郵送して登録するよりも早く利用が出来ますし、即日は即日ですぐに利用できます。

利用料金はレンタカーに比べて2~3割程度安い印象ですし、10分から借りることができるのもポイント高いですね。

今回はイケアの新三郷店に行くので往復3時間を予約して、支払った料金は2,340円となりました。

電車賃よりかは高くなりますけど、重い荷物を持って駅まで歩いたり乗換えしたりするよりかは全然楽です。

都会は車の必要性を感じることはあまりないのですが、ちょっとした時に車があれば便利なのは事実。

でもレンタカーだと必要な時にすぐに乗ると言っても、営業所まで出向かなければなりませんし、その営業所も主要な駅前にあったりするのでそこまで行くのが面倒だったりします。

コインパーキングを利用したカーシェアの場合は、家からの徒歩圏内にカーシェアの拠点があったりするので本当に便利です。

カレコ以外にもタイムズカーシェアなどのカーシェアのサービスは様々あるので、2時間くらい車が必要な場合はぜひカーシェアを試してみると良いと思います。

【追記】

そうそう、カーシェア(カレコ)はガソリン代がかからないってのもポイント高いですよね。カレコの場合は6時間以下の利用の場合はその時間分の料金を払うだけ。

ただ、6時間を超えると1kmあたり15円かかってしまいます。これがガソリン代の代わりですけど、ちょっとした用事であれば大体6時間以内で終了するので問題ないはず。

レンタカーみたいに帰りにガソリンスタンド探さなくてもいいので楽ちんですね。