読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

楽天証券が口座管理手数料無料の確定型拠出年金をはじめるみたいだけど、信託報酬も確認しよう

アラフォー お金

こんにちは、アラフォーおじさんです。

楽天証券が口座管理手数料を無料(月210円税別が残高20万円以上で)という確定型拠出年金をはじめたみたいですね。

楽天証券
https://dc.rakuten-sec.co.jp/

僕が入ったSBIの確定型拠出年金の場合は、残高が50万円以上になると年間にかかる口座管理手数料が無料になります。
月に23,000円ずつ積み立てているので、残高が50年以上になるには2年弱かかることになります。

楽天の場合は1年でクリアできそうなので、その分楽天証券の確定型拠出年金の方がいいかもしれません。

ただ、投資できる金融商品を眺めていると全体的に信託報酬が高めのような気もします。

https://dc.rakuten-sec.co.jp/service/product/

まだ未確定の商品もあるようなのでもしかしたらお手頃な信託報酬の商品が出てくるかもしれません。

何にせよ確定型拠出年金は何十年とお付き合いをしなければならないものです。

確定型拠出年金の口座管理手数料も高いと運用成績は良くても手数料を考えるとそうでも無かったり、また口座管理手数料が安くても扱っている投資信託などの信託報酬が高いと運用成績が振るわない場合もあります。

感覚的には信託報酬は0.5%前後で収まると良いなーと言った感じです。年金5%の利回りを確保できたとしても信託報酬が1%と0.5%だと最終的な結果は全然違いますからね。

確定型拠出年金でどの証券会社にしようか迷っている時は、商品ラインナップと信託報酬、そして口座管理手数料をしっかり調べてから加入しましょう!