読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

おっさんでも簡単にできる料理 鳥胸肉と野菜のマリネ

アラフォー 料理 節約

こんにちは、アラフォーおじさんです。

先日、100g68円の鳥胸肉を手に入れたのですが、大体1キロくらい買ってしまったので半分は冷凍、残る半分をどうするか思案をしておりました。

ara40ojisan.hatenablog.com


いつもであればお弁当にも詰められて、簡単に作れる鶏肉のトマト煮を作って冷凍をしておくのですが、さすがにそれも飽きてきたので他の料理にしてみました。

冷蔵庫で3日は持ちますよ

 ネットで見てみると鶏肉のマリネなら3日程度冷蔵庫で保存できるようなので、今回はこれを作ることにしました。

以下適当な材料。

【鶏肉と野菜のマリネ】
・鶏肉 胸でもモモでも 500g
・野菜 玉ねぎ、きのこ(舞茸、シメジ)、ピーマン たまねぎは1玉、きのこはそれぞれパック1つ分、ピーマンは3つくらい
・マリネ液 醤油、オリーブオイル、ワインビネガー(なければ酢と隠し味程度に砂糖) オリーブオイル・ワインビネガー大さじ5くらい 醤油大さじ3くらい 足りないと思ったら後で追加し、自分のお好みでそれぞれ調節

作り方は簡単。

とりあえず炒めよう!

 

鶏肉に塩コショウを振り、フライパンにオリーブ油を敷いて、鶏肉を炒めて、鶏肉に色が付いてきたら(あれば白ワインを適当に入れ)野菜を投入し、さらに塩コショウして一緒に炒めます。


鶏肉に火が通ったら大きめのタッパーに移します。


まだ温かいうちにマリネ液を投入しスプーンなどを使って混ぜます。


10分ほど放置し、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。冷蔵庫へ入れる前に2、3回混ぜると良いと思います。

冷蔵庫に入れる前、粗熱が取れた段階で食べてもおいしいです。

あればマリネ液に粒マスタードを入れてもおいしいと思います。

材料を切って炒めるだけなので、非常に簡単。
15分くらいでマリネ液に漬けるまで出来ますし、冷蔵庫で3日間くらいは持つのでお弁当の作りおきのおかずとしても優秀です。

鳥胸肉を大量に買ってしまった人はぜひ作ってみましょう。