アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

ハースストーンとシャドウバース

シャドウバースとハースストーンっていうスマホのゲームをやっているんですよ。
両方ともカードゲームなんですけど、遊戯王みたいな感じ?(遊戯王はやったことないのでわかりません)
基本的にはそのゲームをやっているプレーヤーがネットでつながって対人戦が楽しめるのがいいところですね。
はじめはハースストーンを去年の年末くらいにインストールしてやっていました。
無課金なのでなかなか強いカードを手に入れることもできず、ズーデッキという初心者でもそこそこ勝てるデッキを使っています。
ズーで勝てない場合は、クトゥーンと言う無料で手に入れた強いカードを入れたデッキにしています。
まあ、ズーであればそこそこ勝てるようになったし、闘技場と言うある意味公平な場所での戦いも面白いので毎日のようにやっています。

ハースストーンは海外のゲームメーカーが製作していて、なかなかの人気を博しているのですが、日本のメーカーも似たようなゲームをリリースしました。
それがシャドウバースです。
リリース前には散々ハースストーンのパクリと言われていましたが、結構遊んでいる人もいるみたいで。
宣伝もかなりしているみたいですね。

僕も先週からシャドウバースをインストールして遊んでいるんです。
で、思ったんですけど、シャドウバースは結構ゲームバランスが悪いような気がします。
もちろんハースストーンもバランスが悪いように感じる時もあるのですが、シャドウバースはそれ以上。
もちろん僕がまだ初心者でカードもいいのがそろっていないからなんでしょうけど、とりあえずウィッチと言うキャラクター(職業?)が弱い。
特徴としては魔法を使えば使うほど強くなる、って感じなんですけど、基本的に魔法の数が少ない、そして高コスト(コストが高いとなかなか使えない)ので特徴を活かすのが本当に難しい。
対CPUのストーリーモードでもウィッチで散々負けてしまいました。

そしてはじめに使うであろうエルフも弱い。
ウィッチよりかは幾分かましですが、特徴的なのは「カードを2枚使った後に特定のカードを使うと強化される」って感じなのですが、これまたその特定のカード自体を使うのにコストがかかる。
さらに2枚使うことによって場に出でいるカードが多くなり、場合によってはもう場に出せなくなってしまうような状況もあります。

基本的にこの2つの職業は序盤我慢して中盤から終盤にかけて勝負をかけると言った感じでしょうか。

で、僕がよく使っているのがネクロマンサー。
これはカードがやられるたびにポイントが溜まり、そのたまったポイントを使って特定のカードを強化することができる職業です。

これであれな序盤から弱いカードをどんどん出して行って、中盤からはポイントが使えるカードを出すことで主導権を握ることができます。

まあ、今のところこの3つの職業しか使ってないので、他の職業はもっと楽しいのかもしれませんが。

ハースストーンから入ったからシャドウバースが遊びにくいだけかもしれませんけど、なんかもう少しバランスを調整して欲しいなーと。
特にウィッチ。

ハースストーンの気分転換にはちょうどいいんですけどね。