読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

節約するなら靴磨きをしよう

こんにちは、アラフォーおじさんです。

 

皆さんは靴磨きしていますか?結構面倒くさいもので、ついつい靴磨きは後回しになっていることが多いかもしれません。

 

しかも高い靴なら何となく靴磨きへ対するモチベーションが上がりますが、3000円くらいの靴だと「履き潰したら新しいの買えばいいや」と思いがちです。

 

僕もそう思っていました。

 

でも安い靴でもちゃんと手入れをすればそれなりに長持ちするものです。

 

なので実は安い靴でもある程度手入れをしてあげれば長持ちします。

 

まあ、靴磨きは実際に面倒くさいんですけど、一度やってみると案外楽しいものです。

 

靴磨きに必要な道具は3000円くらい出せば買えるので、まずはアマゾンなんかで売っている靴磨きセットみたいのを買うといいと思います。

 

靴の磨き方に関しては色々とあると思いますが、ネットで調べてもいいですし、靴磨きセットを買えば大体その中に「靴の磨き方」みたいな冊子が付いているので、それを参考にすればいいと思います。

 

僕が買った靴磨きセットの中にはこんな感じで、泥やホコリをを落とす馬毛のブラシ、古いクリームを落とす液体、その液体を塗るための布、靴クリーム、クリームをつける小さなブラシ、クリームを伸ばすブラシ、最後に磨くクロスといったセットで3000円くらいでした。

 

f:id:ara40ojisan:20160828183447j:image

 

何となくこのセットを見るだけでテンション上がりませんか?

 

磨き方もそんなに気にせずに、汚れをブラシで落とし、古いクリームを落とし、新しいクリームを塗り込み、最後に磨くだけ。

 

時間も5分程度でできると思います。こだわりたい方はとことんこだわってもいいと思いますけど。

 

実際に磨くとこんな感じで。上が磨く前、下が磨いた後です。

 

f:id:ara40ojisan:20160828183513j:image

 

f:id:ara40ojisan:20160828183530j:image

まあ、そんなに変わらないような気がしないわけでもないですが、実物をみるとかなり違います。

 

なによりもこうやって手入れをすれば靴も長持ちするわけです。

 

ちなみに靴を磨くときは靴紐取らなくてもいいと思います。取ると面倒なので、それが億劫で靴磨きしなくなる可能性もありますからね。 

もちろん靴紐を取ってもいいと思います。

 

毎週日曜日の夜に月曜日からの仕事のため気持ちを切り替えていくにも靴磨きをするとちょっとテンションが上がってくるかもしません。

靴磨きなんてやったことがないとか、めんどくさいなーと思っている人もぜひチャレンジしてみましょう!