読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

いんげんの胡麻和えを冷凍してお弁当のおかずにしよう

こんにちは、アラフォーおじさんです。

 

週に3回くらい自分でお弁当を作って持って行っているのですが、やっぱり作るのめんどくさいんですよね。

なので最近は冷凍食品なんかを買ってきて、朝それを詰めるだけのお弁当になりがちです。

冷凍食品でも外食をするよりかは安いのです、やはりもう少し自分で作りたいところ。

そんなわけで今回はいんげんの胡麻和えを作ることにしました。

きっかけは6種類のおかずが入った冷凍食品の中にいんげんの胡麻和えがあったから。

いんげんの胡麻和えって作るのそんなに手間じゃないし、これが冷凍できるのなら素晴らしいということで作ることにしました。

いんげんは業務スーパーで売っていたベルギー産500gのやつ。150円くらいです。

f:id:ara40ojisan:20160731133752j:plain

こいつを一度お湯でさっと湯がいていんげんの胡麻和えを作ります。

レシピは適当にググってくださいませ。一応、引用しておきます。

www.orangepage.net

いんげんは湯がいた後、流水でしっかりと冷やし、水気をキッチンペーパーでよくとります。

そして一口大より少し小さめに切っておいて、ごまだれと絡めるといった感じです。

作ったいんげんの胡麻和えはタッパーに入れるのですが、ついでに小分けにできるシートも買っておきましょう。

f:id:ara40ojisan:20160731134102j:plain

タッパーはあまり深さのないもので、面積の広いものがいいと思います。

そうしたらこのタッパーに容器をならべて

f:id:ara40ojisan:20160731134206j:plain

そこにいんげんの胡麻和えを入れて冷凍するだけ。

f:id:ara40ojisan:20160731134229j:plain

容器が大きかったので6つですけど、容器を小さくすれば10個くらいは入るかな?

今回、いんげんは大体250gくらい使ったから、調味料と合わせても100円以下で作ることができます。

いんげんの胡麻和えは本当に簡単にできるので料理の苦手な人でもぜひチェレンジしてみてください。