読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

肉のハナマサてアメリカ産アンガスビーフを買って、ニトリのスキレットで焼いたらうまかった

こんにちは、アラフォーおじさんです。

 

久しぶりにステーキを食べたくなったんですよ。以前はいきなりステーキでよく食べていたのですが、毎年のように値上げがあってそんなにお得じゃなくなった感じです。

 

そんなわけで肉のハナマサに行ってみたら、いきなりステーキでも提供しているアメリカ産アンガスビーフが100g208円で売っているじゃないですか。

 

まあ、いきなりステーキはサーロインで、ハナマサは肩ロースなんで部位が違うんでしょうけど。

 

でも300gでも650円程度といきなりステーキの半額くらいでステーキを食べることができるので、買ってみることにしました。

 

今までステーキを焼いたことなんてないんですけど、一人暮らしを始める時にニトリで買ったスキレットが役に立ちそう。

 

https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8965282

 

スキレットはいつも朝食にベーコンとソーセージ、そして目玉焼きを作るのに使ってます。スキレットで焼いてそのまま出せるので便利なんですけど、洗った後にまた加熱して水気を完全に飛ばし、油を薄く塗ってさらに弱火で5分ほど加熱するという結構管理に手間がかかります。

 

とりあえずはハナマサのステーキ肉を常温にして塩胡椒をたっぷり振ります。

 

f:id:ara40ojisan:20160724145257j:image

そしてスキレットを熱してたっぷりの油を入れひいて、余分な油を捨てます。

 

f:id:ara40ojisan:20160724145350j:image

 

あとは焼くだけです。

 

f:id:ara40ojisan:20160724145408j:image

肉がはみ出してますが気にしない。途中で玉ねぎを投入して裏面も焼きます。

 

f:id:ara40ojisan:20160724145453j:image

 

大体強火で1分、蓋をして弱火で2分を両面でやっ感じかな。ステーキの焼き方は適宜ググってください。

食べてみると肉もかなり柔らかくて美味しい。少し油っぽさがあるかなー。

 

痛恨にきわみだったのがステーキソースを買い忘れたこと。ステーキソースがあればもっと美味しかったかも。

 

ステーキを食べたくなったらこれからはいきなりステーキじゃなくて、肉のハナマサですね。