読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

北斗の拳の主題歌「Tough Boy]を知っていれば「マニュフェスト」という単語を知っているはず

f:id:ara40ojisan:20160722143215j:plain

皆さんはマニュフェストと言えば何を思い出しますか?


多くの人は「選挙の公約」として記憶しているのではないでしょうか。
最近はマニュフェストという言葉自体がなんとなく嘘っぽく聞こえてくるからかあまり使われなくなってしまいましたね。


マニュフェスト自体は日本の選挙で使われ出したのは2003年の衆議院議員選挙くらいから定着するようになったみたいですね。

 

でも実はもっと昔から「マニュフェスト」という単語は多くの人が知っているはずだったんです。
特に僕のようなアラフォーの男性は小学生の時に一度は聞いたことがあるはず。
それはなぜなのか・・・。

 

話は変わりますが、プロ野球横浜DeNAのラミレス監督は、試合後のコメントでよく「タフ」という言葉を使うそうです。
「今日はタフな試合だった」「今日の相手はタフだった」とか。
で、2chにこんなスレッドが立ち上がります。

 

検証:ラミレスとGet Wild、どちらが多くタフと言っているのか

 

私はこのスレのまとめを見たのですがかなり壺に入りました。

 

検証:ラミレスとGet Wild、どちらが多くタフと言っているのか :日刊やきう速報

 

Get Wild知らない人に説明すると、その昔シティハンターという漫画があり、それをアニメ化した際のエンディングにTMN(ティーエムネットワーク)のGet Wildが流れていたんですね。


確かにGet Wildでは「タフ」という言葉が出てきます。
Get wild and tough」って感じで7回タフが登場します。

 

ちなみにラミレス監督がタフといったのはこのスレがたった時点で18タフ。
圧倒的にラミレス監督の勝利?

 

でもふと思ったんですよね。
Get Wild以外にもラミレス監督のタフさに勝てる歌があるんじゃ中って。

 

それはTomCatの「Tough Boy」です。
スレッドの中でも言及されています。
曲名からして「Tough Boy」だからこれは期待できますよね。


思い出しても歌詞の中では「Tough Boy Tough Boy Tough Boy Tough Boy」って4回繰り返すのが何回かあったし。


そこで数えてみると16タフという結果になりました。
Tough Boy Tough Boy Tough Boy Tough Boy」を4回歌の中で歌っているので16回ということになります。

Tough Boy」でもラミレス監督には敵いませんでした。

 

さてかなり脱線してしまいましたが「Tough Boy」ってかなり有名な曲だと思うんですよ。
特に30代から40代の男性にとっては一度は聞いたことがあると思います。
そして口ずさんだこともあるでしょう。

 

実はこの「Tough Boy」の歌詞の中にマニュフェストという言葉があったんです。
Tough Boy」で何回「タフ」と言っているかを数えた時に気が付いたのですが、「No boy no cry 悲しみは絶望じゃなくて明日のマニュフェスト」と確かにマニュフェストと書いています。

 

http://j-lyric.net/artist/a0214da/l005d7f.html

 

リメイクされた歌詞かと思いましたが、発売当時からこのマニュフェストという言葉は歌詞にあったとのことです。
「Keep you burning 駆け抜けて この腐敗と自由と暴力のまっただなか」の方は覚えていたんですけどね。

 

それにしても今聞いても「Tough Boy」はいい曲だ。