アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

四十肩かは分からないけど、肩の痛みで接骨院に行ったら結構よかった話

こんにちは、アラフォーおじさんです。

今年に入ってから肩が痛み出して2回ほど整形外科に行きました。
それぞれ違う病院なのですが、結局やったことはレントゲン撮って、お医者さんに「綺麗な肩です」とコメントをいただき、痛み止めと肩のこわばりを取る薬と胃を薬から守る薬と湿布薬。


病院行った後も一向に痛みが取れないし、最近さらに痛くなるし、肩の稼働域が狭くなってしまったような気がします。

そんな話を友達にしたら、お勧めの接骨院があるというんで先週行ってきました。
接骨院ってはじめてきたんですけど、なんとなく怪しい雰囲気があったんですよね。
でも施術をしてもらったらかなりびっくりしました。

まずはじめに簡単な問診をして、鏡の前でどこが歪んでいるかなどの解説。
ベッドに寝転がって電流(?)を10分程度流して治療開始。
痛いのは肩なんですけど、腰のあたりから徐々に上がってくるようにマッサージをしてもらいます。
で、どうも原因は肩の筋肉、特に脇の下あたりからの筋肉が強張ってしまっているようなんですね。
前から少し気になっていたのですが、右肩が少し前に出ているような感じがしていたんです。

通常寝ると肩は布団に着くのですが、僕の場合は右肩が付かない。
つまり肩の筋肉が強張っていて、自然と肩が前に出ている状態なんだとか。

これを直すために腕のから手のひらまでどんどんマッサージをしてもらいます。
先生に「ここを押すと痛いですよね。でもそのまま腕を上げてみてください」と言われてあげてみると以前よりも痛みなく腕が上がります。
そんなことを繰り返して大体30分くらいで終了。

施術後は痛みもかなり引き、腕も動くようになったと思ったのですが、2時間もしないうちに痛みは復活していました。
でも腕を上げるのはかなり楽になっている!
先生も「さすがに1回では治りませんよ」と言っていたので、これからできるだけ通ってみようと思います。

で、今のところ一番の原因は肩の筋肉が前に引っ張られているような状態なので、それをできるだけ伸ばしてあげると良いとのこと。
腕を少し広げて、手のひらを前に向け、腕を後ろに引きながら胸をそらすような感じで肩の筋肉を伸ばすと良いみたい。

40肩かどうかは正直分からないけど、肩が痛くなったら病院に行ってみて、腫瘍とか骨に異常がないようなら接骨院に行ってみると良いかもしれません。