読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

入谷のあさがお市に行ってきた

こんばんは、アラフォーおじさんです。

台東区に引っ越してからというもの、この町のお祭りの多さには驚かされますね。

5月に引っ越したけど、家の近所だけでも既に3回お祭りを見に行きました。

でも見に行ってないお祭りもかなりあるので、そう考えると前に住んでいた地域とは雲泥の差です。

さすが江戸の下町といった感じなんでしょうか。

その中でも大きなお祭りとして入谷のあさがお市に行ってきました。

入谷のあさがお市入谷駅近くの入谷鬼子母神(真源寺)で行われるその名の通り「あさがお」を販売しているお店がずらりとならんだお祭りです。

f:id:ara40ojisan:20160711231924j:plain

夜になると入谷駅からすぐの言問通りも車は通行止めとなり、道路に人があふれています。

まさかこんなに人が集まるとは思わなかったのですが、あさがお市開催期間中は40万人もの人手があるとのこと。

いや、それは多いはずです。

入谷鬼子母神にお参りする人もいれば、朝顔を買い求める人もいるし、当然屋台目当てで焼きそばやらたこ焼きをほおばっている人もいます。

朝顔は大体2000円から2500円くらいで売っていましたね。

こういっては何ですけど、結構買っている人がいて驚きました。

この朝顔市を毎年楽しみにして、同じお店で買っている人も多いんだろうなー。

f:id:ara40ojisan:20160711231810j:plain

 

朝顔市は毎年七夕の季節に行われるそうなので、また来年行ってみます。