読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

作りおきおかずでお弁当を作るのが節約の基本 キンドルセールで作りおきおかずのレシピ本が格安で販売中

節約 アラフォー

f:id:ara40ojisan:20160530105601j:plain

 

こんにちは、アラフォーおじさんです。

1人暮らしになってからもう少しでひと月。

いままで何回か1人暮らしはしてますけど、「節約をする」ということはほぼなかったので今まで経験してきた1人暮らしとはちょっと違った感じです。


特に昼は弁当を持参する(といっても週3回くらい)ので、週末に作り置きのおかずを作ってタッパーに入れ、朝はそれを弁当箱に詰めて出かけるといった感じです。


料理のレパートリーはほとんどないので、昔から作れたチキンのトマト煮を大量に作り冷凍保存、それと切干大根と揚げ、人参、椎茸の煮物、雷こんにゃくを3日分作っておき、それを弁当にしています。


まあ、これでも全然いいんですけど、なんか他にもいいものはないのかな、と探していたらアマゾンにお弁当用の作り置きおかずのレシピがあるじゃないですか。


しかもキンドル版だと117円とすごい安い!

 


とりあえず買ってみてみると、ちょっとハードル高そうだけどなんとかなりそうなおかずも沢山ある。


315種類もあるからこの中から10個くらい作れるようになるだけでもずいぶん違うな。


それにこの「作りおきのお弁当おかず315」のいいところは冷蔵保存が可能な目安をちゃんと書いていているところ。


もちろん冷凍できるものもその可能な期間が書いてあります。


冷蔵だとだいたい3日間くらい保存できるおかずが多いかな。


日曜の夜に作れば、月火水の3日間はこれでOK。


週後半はまた作らなきゃいけないけど、冷凍OKのおかずであれば大体1カ月はもつので、冷凍おかずを多めに作っておくと良いかも。


毎日朝早く起きてお弁当を作るよりかは、日曜日に作りおきおかずをまとめて作っておいて、朝はそのまま弁当箱にそのまま詰めるだけの方が圧倒的に楽ですからね。


いつまで続くかは分からないけど、とりあえず本を買ったことだし、来週は少し違う弁当のおかずにしてみよう。

お弁当の他にも作りおきのおかずシリーズがキンドル版で安くなっているのでぜひチェックしてみてください。(キンドルのセールなので6月2日までみたいです)

 

冷凍保存はこちらがおすすめ。