アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

Civ6(シヴィライゼーション6)が発売されるみたい。ゲームで節約したければCivシリーズを買おう。

アラフォー男性です、こんにちは。

皆さんはゲームしますか?

僕は平均よりも少しやるかなーって感じです。平均がどれくらいか分かりませんが。

小学生から社会人5年目くらいまでは、ファミコンからPS2PSPとその時代で主流のハードはだいたい持っていました。

ソフトはと言えばドラクエやらFFやらのいわゆる大作RPG的なものとKOEIの歴史シミュレーションゲームガンダム好きなのでギレンの野望シリーズ、そしてモンスターハンターが出てからはモンハンあたりを買ってました。

据え置きハード自体はPS2、携帯ハードはPSPの2代目だったかな、以降買っていません。

そう言う意味では家でゲームをやる時間は減ったような気もします。

その代わりスマホのゲームはポチポチとやっています。

基本的に課金はしませんが、今までに3000円くらい課金したことがあります。

後少しコインがあればレアが確実に引けるガチャがまわせる!といった場合に数百円課金みたいな感じで。

最近はハースストーンとパワプロ、たまにツムツムやゲットリッチ的な感じで遊んでいます。

なんで据え置きのゲームのハードを買わなくなったかと言えば、大きな理由としてはパソコン用ゲームのシヴィライゼーション4を買ったことかと思います。

シヴィライゼーション自体は高校くらいの時に、友達にPS版のを借りたのがきっかけでした。

その後は上述のゲームを遊んでいたのですが、ふと何かの記事でCiv4を見つけてそのままamazonでポチってしまいました。

それからというもの、ゲームはCiv4だけで十分なことがわかり、ほとんど据え置きのハードを使うことが無くなってしまいました。

それくらいCiv4は永い時間にわたって楽しめるゲームです。

もちろんシミュレーションゲームが好きということが重要ですが。

いままで年に数万円はゲームに使っていたのにシヴィライゼーション4を購入してからはほぼそれだけで遊ぶことができる。

まあ、ある意味節約になっているのかなと。

で、今度そのシヴィライゼーション新バージョンである6が出るとのこと。

doope.jp

ちょっと食指が動きましたが多分買わないだろうなー。

当然6の前に5があったのですが、あまり評判がよくなく結局買わずじまい。

シヴィライゼーション4を延々と遊んでいます。

6がどれくらい面白くなるのか分かりませんが、4があれば十分なような気もするので。

ちなみにいつも難易度は「国王」でやってます。

国王で10階のうち1回なんとか勝利できるような感じ。

何年もやっている割には成長しません。

でもそれが永く遊べるコツなのかなーなんて勝手に思っていたり。

いつも行き当たりばったりで、国防を軽視し、内政重視。そしてあっさり敵に攻め込まれて滅亡のパターンの繰り返しですが、それはそれで面白かったりします。

シミュレーションゲームが好きな人はぜひシヴィライゼーション4を買って遊んでみてください。

はまると思いますよ!

ちなみにどんなにはまるゲームなのかは下記のアンサイクロペディアをご覧ください。

シヴィライゼーション - アンサイクロペディア

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村