アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

職場が銀座なら日比谷線沿線の台東区入谷や三ノ輪に住むのがおすすめ

こんばんは、アラフォーおじさんです。

僕の職場は銀座にあるんですが、以前住んでいた場所からだと2時間もかかっていました。

まあ、さすがに通勤で2時間はけっこうしんどくて、朝は7時過ぎに出て、夜は21時過ぎに帰宅。

1日4時間近くを通勤に使っているという、かなり時間に無駄がありすぎる生活でした。

通勤時間のうち半分は座っているのですけど、疲れてすぐ眠ってしまうんですよね。

1日4時間ということは年間240日くらい出社していたら約960時間。

丸々40日は電車の中で過ごしていたことになります。

これがあと20年続いていたら800日、つまり2年半は電車の中にいることに・・・。

そんなわけで引っ越しをすることに決めました。

職場から1時間以内でなんとか安くと思ったんですけど、職場が銀座だと東京の西は候補から外れます。

色々と探した結果、京成電鉄押上線沿線か、地下鉄日比谷線沿線に絞ることに。

京成押上線は都営浅草線にも乗り入れているので、東銀座駅まで1本で行けます。

日比谷線も東銀座、銀座、日比谷と申し分ない感じ。

家賃の相場的には京成押上線沿線の方が少し安いかな。

でも、今回は条件をかなり緩くして、とにかく安く、そしてとにかく近くを優先して探してみると、案外台東区の入谷三ノ輪、南千住あたりが値段安い物件多いことに気が付きました。

もちろん築年数が30年以上だったり和式トイレだったり、風呂がバランス釜だったりと不便な点はたくさんありますけど。

で、決めた物件は入谷駅から徒歩8分くらいで、今書いたような築30年、和式トイレバランス釜、和室二間の物件。

家賃は5万円台とかなり勉強してもらいました。

ここからなら職場までドアツードアで40分もあれば通えます。

入谷の駅前にはスーパーや100円ショップもあり、生活するには不便なさそう。

ドラッグストアもポチポチあります。

一見住宅街っぽいのですが、ちらほらと工場や職人さんのお店があったりとなんとなく下町の雰囲気があったりもします。

ただ、案外コンビニが少ないかなーといったところが玉に瑕かも。

特にセブンイレブンがあまりない印象。

南千住は治安が悪い印象がありますが、昼間に歩いてみるとそんなに雰囲気悪くなさそう。

ただこの辺りは高齢者の方が多い印象も受けますね。

昔から住んでいる人が多いから当然なのでしょうけど、おしゃれな雰囲気とは程遠いのでその辺が苦手な方には向きませんね。

銀座まで電車で20分程度で通えて、家賃も安い入谷から南千住はお勧めのエリアだと思います。

綺麗なマンションも増えてきたみたいなので、お金がある人はそちらをご覧になってみるといいかもしれませんね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村