読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

人生詰みそうなアラフォーおじさんが貯金や節約を無理なくしてみようと思います

はじめまして、アラフォーおじさんです。

 なんといいますか、いままでキリギリス的に自由気ままに生きてきました。

大学卒業して新卒で中小企業に入社。

なんとかかんとか頑張りつつも10年目にして退職、独立をします。

独立後、結局自分の事業ではうまくいかずに元の会社に出戻りのような形で契約社員のような感じで働いています。

給料は手取りで23万くらい。

今まであるお金は旅行などの趣味に使っていたため貯金はほぼゼロ。

40歳を前にして将来のことを考えたらさすがにちびりそうになりました。

契約社員として働いて、ボーナスもなし、退職金もなし、ましてや結婚もしていない。

昇給もあるかどうかわからないし、仮にこのままの給料だと老後は本当にどうなるんだろう・・・。

一人でいまのまま暮らしていくこともできるはずですが、できれば貯金もして家も買って、そして可能なら結婚もしてみたい。

そんなわけで、目標として42歳までに200万円を貯めて、それを頭金にして千葉の方に中古物件を買おうかなーなんて考えています。

毎月6万くらいは貯金してないとだめですけど、まあそこは何とか主に食費を切り詰めていく方向で対応しようかと。

これから家賃5万円くらいの8畳程度で和式トイレ、バランス釜という昭和チックな物件に一人暮らしをしていきます。

あくまでも楽観的な予定ですが、

収入 23万円

支出 家賃 5万円

   食費(当初) 3万円

   水道ガス光熱費 1万円

   通信費(携帯、ネット) 1万2千円

   医療保険 8千円

   生命保険 8千円

   共済 5千円

   雑費 2万円

   交通費 1万円

   小遣い 2万円

   貯金(当初) 3万円

   

   支出合計 20.3万円

 

一人暮らしは久しぶりなのでまずはこんな感じでスタートしてみようと思います。

半年後にはは食費を2万円にして、貯金を6万円、それと個人年金にも1万円ほど加入できるようにしたいかな。

はっきりいってこれでも甘々な計画なので、もっとびしっとやるべきなんでしょうけど、まずは無理をしないで徐々に慣らしていこうかと。

 

あとは2万円ほど給料が上がってくれればなー。

いずれにせよこのブログではまったりと人生詰みそうなアラフォーのおじさんが、なんとか中古の家を買えるくらいまで人生を更生してみようと日々の記録として残していくブログです。

生暖かく見守っていただけると幸いです。

もし、似たような境遇の方がいたら一緒に頑張っていきましょう!

とりえずブログ村にも登録してみたので、よければクリックしてくださいませ。 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村