アラフォー男性のそこそこ節約貯金投資日記

人生詰みそうなアラフォーおじさんが今更節約とか貯金とかしてみる

2017-04-05から1日間の記事一覧

退職金の無い中小企業に入社した新入社員の方へ伝えたい「お金」と「節約」と「保険」の話。 「保険編」と「まとめ」 健康なうちに安い保険に入っておこう。

前回、前々回の続きです。最後に凄いざっくりまとめが書いてあります。 ara40ojisan.hatenablog.com ara40ojisan.hatenablog.com いきなりですが皆さんは保険に入っていますか?保険と言っても入院した時などに支払われる医療保険、死んだときに支払われる生…

退職金の無い中小企業に入社した新入社員の方へ伝えたい「お金」と「節約」と「保険」の話。 「節約編」 炊飯器を買って米を炊こう。

前回のお金の話の続きです。 ara40ojisan.hatenablog.com 節約がなかなかできない人は家計簿をつけましょう。と言っても家計簿付けるはめんどくさいと思います。クレジットカードを作って、スーパーでの買いものをカード払いにし、マネーフォワードなどの家…

退職金の無い中小企業に入社した新入社員の方へ伝えたい「お金」と「節約」と「保険」の話。 「お金編」 毎月5000円貯金しよう。

こんにちは、アラフォーおじさんです。 多くの会社で新年度が始まり、新入社員と思われる人がランチ時間帯に同期と一緒にお店を探している姿をよく目にします。僕も約20年前は新入社員だったなー。 さて、アラフォーになって保険やら投資(らしきこと)を…

アラフォーおじさんの株式投資 2017年3月 天井掴み

前回のブログはこちら。 ara40ojisan.hatenablog.com こんにちは、アラフォーおじさんです。 去年、500円玉貯金を崩して買ったみずほ銀行の株ですが、なかなかやばい感じなってきました。僕が購入した12月16日がほぼ天井で、まさに高値を掴んでしまっ…